サイトについて      連絡先   検索

Auslogics Disk Defrag でハードディスクをデフラグする

はじめに

Auslogics Disk Defrag でハードディスクをデフラグする方法を紹介します。

ハードディスクをデフラグすると Windows の動作が高速になります。

断片化を分析

デフラグする前にハードディスクがどの程度断片化しているか分析します。

デフラグしたいハードディスクをチェックします。

1

[▼] ボタンをクリックし [分析] をクリックします。

分析が終わるまで少し待ちます。

2

7% 断片化しているのがわかります。「ファイル」タブでは、どのファイルがどの程度断片化しているか詳細を見れます。

3

デフラグ

[デフラグ] ボタンをクリックしてデフラグします。

断片化が 7% 程度ではデフラグの必要はありません。
目安として 20% 以上断片化していたら、デフラグした方がいいかもしれません。
4

デフラグが完了するまで待ちます。デフラグは数分で終わりますが、数百 GB など大容量使用していると、数十分かかることがあります。

デフラグの進行状況をグラフで見ていると飽きません。

5

デフラグが完了しました。[View detailed report] をクリックするとデフラグの結果を詳細に見れます。

6

関連ページ