更新日:、 作成日:

Evernote ノートにタグを付ける

はじめに

Evernote(Windows, Web)でノートにタグを付ける方法を紹介します。

ノートに関連するキーワードがタグです。複数付けられます。

タグで検索できるので、簡単に見つけられるようになります。

ノートを検索するには「ノートを検索する」をご覧ください。

ノートにタグを付ける

タグを付けたいノートを開いて [タグを追加] をクリックします。

p9

[タグ名] を入力し Enter キーを入力して、タグを追加できます。

p10

この操作を繰り返して複数のタグを付けられます。

タグを階層化

タグを階層化して整理できます。

[タグ] をクリックします。

p11

階層化したいタグの […] から [タグを移動] をクリックします。

p14

移動先の [タグ] を選択して [移動] をクリックします。

p15

そのタグの下に階層化されます。

p16

このとき アイディア をクリックすると アイディアTips の両方のタグが付いたノートが検索されます。片方だけのは見つかりません。

階層化を解除するには、そのタグを移動するときに [タグを最上位に移動] をクリックします。

p18

階層化を解除されます。

タグが付いたノートを検索する

[タグ] をクリックします。

p11

検索したい [タグ] をクリックします。

p12

そのタグが付いたノートの一覧が表示されます。

p13
ノートを検索する」の方法で検索すると、タグの付いたノート内を検索できます。

タグを削除する

タグを削除したいノートを開いて [タグ] から [タグを削除] をクリックします。

p17

そのノートからタグが削除されます。

すべてのノートからタグを削除するには [タグ] をクリックします。

p11

削除したいタグの […] から [全ノートからタグを削除] をクリックします。

p19

[はい、タグを外します] をクリックします。

p20

すべてのノートからそのタグが削除されます。