サイトについて      連絡先   検索

エクセル 2016 ふりがなを表示する

はじめに

エクセル 2016 のふりがなを表示する方法を紹介します。

自動でふりがなを表示できます。ふりがなのことを「ルビ」と呼ぶこともあります。

ふりがなを「ひらがな」や「カタカナ」などにフォントを変更できます。

ふりがなを表示する

ふりがなを表示する [セル] を範囲選択します。

1

[ホーム] タブをクリックしてフォントグループにある [ふりがなの表示/非表示] をクリックします。

2

ふりがなが自動で入力されます。

3

ふりがなを非表示にする

ふりがなが表示されている [セル] を範囲選択し、[ホーム] タブをクリックしてフォントグループにある [ふりがなの表示/非表示] をクリックします。

4

ふりがなが非表示になります。

1

ひらがなで表示する

既定ではふりがなが「カタカナ」で表示されます。これを「ひらがな」にするには、[ふりがなの表示/非表示] の [▼] をクリックして [ふりがなの設定] をクリックします。

5

この画面から「ひらがな」やフォントなどを設定できます。[ひらがな] をチェックして [OK] をクリックします。

6

ふりがなが「ひらがな」で表示されます。

7

ふりがなを編集する

[ふりがなの表示/非表示] の [▼] をクリックして [ふりがなの編集] をクリックします。

8

ふりがな編集モードになるので、編集したい [ふりがな] をクリックして編集します。

9

ふりがなを変更したり、一部のふりがなだけ削除できます。

10

関連ページ