サイトについて      連絡先   検索

エクセル 2016 シートを結合する

はじめに

エクセル 2016 のシートを結合する方法を紹介します。

複数シートに入力されているデータを一つにまとめて集計できます。

エクセルでは複数シートを一つにまとめるのを「統合」と呼びます。

シートを結合する

次のシート「Sheet1」、「Sheet2」、「Sheet3」を結合して集計します。

見出しはあってもなくてもバラバラでも大丈夫です。

1 2 3

結合先の [シート] を選択して、結合した値を表示する [セル] をクリックします。

4

[データ] タブをクリックしてデータツールグループにある [統合] をクリックします。

5

[集計の方法] からどのように結合するかを選択します。ここでは [合計] をクリックします。

6

[統合元範囲] をクリックします。

7

シート「Sheet1」をクリックして [結合するデータ] を見出しも含めて範囲選択します。統合元範囲に入力されるので [追加] をクリックします。これをシート「Sheet2」と「Sheet3」にも繰り返します。

8

シート「Sheet2」をクリックし、[結合するデータ] を見出しも含めて範囲選択して「追加」をクリックします。

9

シート「Sheet3」をクリックし、[結合するデータ] を見出しも含めて範囲選択して「追加」をクリックします。

10

結合するデータに見出しが含まれているときは [上端行] と [左端列] をチェックして [OK] をクリックします。

11

3 つのシートが一つのシートに結合されて、見出しが同じ項目は合計されています。

12

シートを縦に結合する

複数シートのデータを一つにまとめるのではなく、一つのシートに縦方向に並べる機能はエクセル 2016 にはありません。

一つひとつ手動でコピペするか、マクロ VBA を使用してやるしかありません。

関連ページ