サイトについて      連絡先   検索

エクセル 2016 数値を文字列に変換する

はじめに

エクセル 2016 の数値を文字列に変換する方法を紹介します。

表示されている数値をそのまま文字列にできます。

数値をカンマ区切りにして文字列にできます。

数値を文字列に変換する

数値を表示内容のまま文字列にするにはセルの先頭に'を付けます。' はShift + 7で入力できます。

20% という数値を文字列にするには'20%を入力します。

6

' を付けた数値と文字列を結合すると、そのまま結合されます。

7

' を付けない数値と文字列を結合すると、パーセントが実際の値として結合されます。これはパーセント表示の書式設定が解除されているためです。

8

表示形式を適用して文字列に変換する

数値に表示形式を適用して文字列に変換するには「TEXT 関数」を使用します。

セル「B2」の 1000 をカンマ区切りで 1,000 の形式で文字列にするには=TEXT(B2,"#,##0")を入力します。

9

TEXT 関数」の第 2 引数に、表示形式を""で囲って入力します。

セルに設定されている表示形式を取得するには、取得したい [セル] を右クリックして [セルの書式設定] から [ユーザー定義] の [種類] をコピーします。

5

表示形式に指定できる項目は「数値の表示形式の一覧」をご覧ください。

関連ページ