サイトについて      連絡先   検索

エクセル 2016 文字列を結合・連結する

はじめに

エクセル 2016 の文字列を結合する方法を紹介します。連結と呼ぶときもあります。

二つのセルの値を一つの文字列にできます。

日付やパーセントもそのまま結合できます。

文字列を結合する

文字列を結合するには&を使います。

セル「B2」とセル「C2」を結合するには=B2&C2を入力します。

7

「エクセル」と「2010」の文字列を結合するには="エクセル"&"2010"を入力します。

6

日付やパーセントを結合する

日付やパーセントなど表示形式が適用されているセルを結合すると、表示内容とは違う値で結合されます。これは結合すると表示形式を解除して実際の値で結合されるためです。日付の実際の値は数値です。

8

これを表示形式を適用して結合するには「TEXT 関数」を使用します。

=TEXT(B3,"yyyy/m/d")&C3
=TEXT(B4,"0%")&C4
9

TEXT 関数」の第 2 引数に、表示形式を""で囲って入力します。

セルに設定されている表示形式を取得するには、取得したい [セル] を右クリックして [セルの書式設定] から [ユーザー定義] の [種類] をコピーします。

5

表示形式に指定できる項目は「ユーザー定義の表示形式の使い方」をご覧ください。

関連ページ