サイトについて      連絡先   検索

エクセル 2016 文字列を日付に変換する

はじめに

エクセル 2016 の文字列を日付に変換する方法を紹介します。

yyyymmdd 形式の文字列を日付に変換できます。

文字列を日付に変換する 3 つの方法を紹介します。

文字列を日付に変換する

方法 1.

yyyymmdd 形式の文字列を日付に変換するには「TEXT 関数」と「DATEVALUE 関数」を使用します。

20010203の文字列を2001/02/03の日付に変換できます。

=DATEVALUE(TEXT(B2,"0000!/00!/00"))
12

結果が数値になるときは [セルの書式設定] から [日付] をクリックして [OK] をクリックします。

2

この方法では「TEXT 関数」で2001/02/03の文字列に変換しています。それを「DATEVALUE 関数」で日付に変換しています。

13

方法 2.

yyyymmdd 形式のように年月日の位置と桁数が決まっているなら「LEFT 関数」で年を、「MID 関数」で月を、「RIGHT 関数」で日を抽出します。

それを「DATE 関数」で日付に変換できます。

=DATE(LEFT(B2,4),MID(B2,5,2),RIGHT(B2,2))
14

この方法では「LEFT 関数」、「MID 関数」、「RIGHT 関数」で年月日を分けて取得して「DATE 関数」で日付に変換しています。

15

方法 3.

yyyymmdd 形式のように全て同じ形式なら「区切り位置ウィザード」から日付にできます。

日付にしたいセルを範囲選択します。

16

[データ] タブをクリックして [区切り位置] をクリックします。

17

[スペースによって・・・] をチェックして [次へ] をクリックします。

7

[次へ] をクリックします。

8

[日付] をチェックして [完了] をクリックします。

9

日付に変換されます。

18

関連ページ