サイトについて      連絡先   検索

エクセル 2016 日付の入力方法

はじめに

エクセル 2016 の日付を入力する方法を紹介します。

セルの書式設定から日付の表示形式を変更できます。

別々のセルに入力されている年月日や時分秒を日付や時間にできます。

日付を入力する

セルに1/201-20と入力すると自動で1月20日のように日付形式で表示されます。これはエクセルが日付と判断できる値が入力されたときに自動で日付のセルに変換しているためです。

日付1/20を入力すると

15

変換される

16

表示形式を変更するには、[セル] を右クリックして [セルの書式設定] をクリックします。分類の [日付] をクリックし [種類] から表示したい形式を選択して [OK] をクリックします。

3

表示したい形式がないときは [ユーザー定義] をクリックします。[種類] から表示したい形式を選択するか、自分でオリジナルの [形式] を入力して [OK] をクリックします。

表示形式に指定できる項目は「日付の表示形式の一覧」をご覧ください。

4

表示形式を変更すると様々な形式で日付を表示できます。

17

表示形式を無視して、日付を文字列としてそのまま表示するには'を入力してから日付を入力します。' はShift + 7キーで入力できます。

' を入力して日付を入力すると、そのまま表示されます。

18

時間を入力する

日付と同様に時間を入力すると自動で時間形式で表示されます。

時間1:2を入力すると

19

変換される

20

セルの書式設定の [時刻] から [表示形式] を選択するか [ユーザー定義] から選択します。

表示形式に指定できる項目は「日付の表示形式の一覧」をご覧ください。

8

表示形式を変更すると様々な形式で時間を表示できます。

21

セルの値から日付を入力する

別々のセルに入力されている年月日を「DATE 関数」で日付にできます。

セル「B2」、「C2」、「D2」に年月日が入力されているときは=DATE(B2,C2,D2)を入力します。

22

別々のセルに入力されている時分秒を「TIME 関数」で時間にできます。

セル「B2」、「C2」、「D2」に時分秒が入力されているときは=TIME(B2,C2,D2)を入力します。

23

年月と日が入力されているセルから日付にしたいときは「YEAR, MONTH, DAY 関数」で年と月に分割してから日付にします。

=DATE(YEAR(B2),MONTH(B2),C2)
24

時間も「HOUR, MINUTE, SECOND 関数」で時分秒に分割してから時間にできます。

関連ページ