サイトについて      連絡先   検索

エクセル 2016 今日の日付を入力する

はじめに

エクセル 2016 の今日の日付を入力する方法を紹介します。

Ctrl + ;キーで今日の日付を、Ctrl + :で今の時間を入力できます。

TODAY, NOW 関数」で今日の日付と日時を自動入力できます。

今日の日付を入力する

セルにCtrl + ;キーを入力すると今日の日付が入力されます。

10

セルにCtrl + :キーを入力すると今の時間が入力されます。

11

今日の日付を自動入力する

毎日自動的に今日の日付を入力するには「TODAY, NOW 関数」を使用します。

日付

「TODAY 関数」で今日の日付を自動入力できます。

=TODAY()
12

次の日にエクセルを開くと自動で日付も次の日になっています。

13

日時

「NOW 関数」で今の日時を自動入力できます。

=NOW()
14

5 分後にエクセルを開くと自動で時間が 5 分後になっています。セルが再計算 (なにか入力するたび) されるたびに更新されていきます。

15

時間

「NOW 関数」から時間だけ表示したいときは、[セル] を右クリックし [セルの書式設定] から [時刻] をクリックして、種類から好きな [表示形式] を選択して [OK] をクリックします。

8

時間だけ表示できます。

16

表示形式に指定できる項目は「日付の表示形式の一覧」をご覧ください。

関連ページ