サイトについて      連絡先   検索

エクセル 2016 曜日の色を設定する

はじめに

エクセル 2016 の曜日の色を設定する方法を紹介します。

日曜日を「赤」、土曜日を「青」など自動で色を付けられます。

祝日など特別な日の色も変更できます。

曜日の色を設定する

日付を曜日として表示しているセルの、日曜日を赤色にして土曜日を青色にします。

20

日付を曜日として表示するには、セルの書式設定で表示形式をaaaaにして表示しています。

15

[日曜日] のセルをクリックします。

21

[ホーム] タブをクリックし、[条件付き書式] をクリックして [ルールの管理] をクリックします。

22

[新規ルール] をクリックします。まずは日曜日の色を設定します。

4

[数式を使用して・・・] をクリックし、数式に=WEEKDAY(C2)=1を入力して [書式] をクリックします。

「=WEEKDAY(C2)=1」の C2 は日曜日のセルです。
5

[フォント] タブをクリックし、色から [赤] を選択して [OK] をクリックします。

6

これで日曜日の色の設定ができました。次に土曜日の色の設定をします。

[新規ルール] をクリックします。

7

[数式を使用して・・・] をクリックし、数式に=WEEKDAY(C2)=7を入力して [書式] をクリックします。

8

[フォント] タブをクリックし、色から [青] を選択して [OK] をクリックします。

9

これで色の設定が終わりました。[OK] をクリックします。

10

日曜日にだけ色の設定がされているので他の曜日に設定をコピーします。

日曜日の [セル] をクリックし、[ホーム] タブをクリックして [書式のコピー] をクリックします。

23

他の曜日の [セル] を範囲選択します。

24

これで日曜日と土曜日に色が設定されます。

25

同じ操作で日付にもコピーすると、日付にも色を付けられます。日付の表示が曜日になってしまったときはセルの書式設定で日付にすれば戻ります。

26

文字列の曜日に色を設定する

セルに曜日を文字列で入力しているセルに色を設定する方法を紹介します。

27

手順は「曜日の色を設定する」と同じです。日曜日のセルをクリックして操作を始めます。違うところは数式を入力しているところです。

[指定の値を含むセルだけを書式設定] をクリックし、[次の値に等しい]、[日曜日] と入力します。

17

土曜日の設定も同様に、[指定の値を含むセルだけを書式設定] をクリックし、[次の値に等しい]、[土曜日]と入力します。

18

これで文字列の曜日に色を付けられます。

28

祝日に色を設定する

詳しくは「エクセル カレンダーの作り方」の「曜日に色を設定する」をご覧ください。

関連ページ