サイトについて      連絡先   検索

エクセル 2016 ヘッダーを印刷する

はじめに

エクセル 2016 のヘッダーを印刷する方法を紹介します。

全てのページにページ番号やシート名などを印刷できます。

ヘッダーはページの上部に、フッターはページの下部に印刷されます。

ヘッダーを印刷する

[挿入] タブをクリックしてテキストグループにある [ヘッダーとフッター] をクリックします。

1

ページレイアウト用の画面になり、ページ上部の左・中・右にヘッダーを入力できます。

2

[ヘッダー欄] をクリックするとリボンにデザインタブが表示されます。ここからヘッダーの値を入力できます。

3

一番左にある [ヘッダー] をクリックすると、テンプレートからヘッダーを入力できます。

4

クリックするとこのように自動でヘッダーが入力されます。

5

手動でヘッダーを入力するには [左]・[中]・[右] のどれかをクリックします。

6

[デザイン] タブをクリックして、ヘッダー/フッター要素グループにある [項目] をクリックします。ここでは [ページ番号] をクリックします。

7

&[名前]という形式で入力されます。

8

[セル] をクリックすると入力が確定され、実際のページ番号になります。

9

ヘッダーを編集する

ヘッダーは文字列で出来ています。文字列を入力すれば、それがそのままヘッダーとして印刷されます。

12

間違って設定したページ番号やシート名などもDeleteキーやBackSpaceキーで削除できます。

元の画面に戻す

ヘッダーの入力画面から元の画面に戻すには、ステータスバーの [標準] をクリックします。

13

元の画面に戻ります。

14

フッターを印刷する

フッターを印刷するには [デザイン] タブをクリックして、ナビゲーショングループにある [フッターに移動] をクリックします。

10

後はヘッダーと同じようにしてフッターを入力できます。

11

関連ページ