サイトについて      連絡先   検索
Excel: 201020072013 へ移動

エクセル 2010 グラフにグラフタイトルを表示する

はじめに

エクセル 2010 のグラフにグラフタイトルを表示する方法を紹介します。

タイトルの編集、サイズ変更、タイトルを移動する、色や背景やフォントなどを設定できます。

タイトルが改行される問題の対処法も紹介します。

グラフタイトルを表示する

グラフをクリックするとリボンにグラフツールが表示されます。

5

レイアウトタブをクリックし、「グラフタイトル」をクリックして表示したい位置をクリックします。

1

なし

2

グラフ タイトルを中央揃えで重ねて配置

3

グラフの上

4

「グラフの上」を指定するとグラフタイトル専用の領域が確保されます。

「その他のタイトル オプション」をクリックすると、グラフタイトルの書式設定を細かく変更できます。

40
41

グラフタイトルを編集する

グラフタイトルをゆっくり 2 回クリックするか

5

グラフタイトルを右クリックして「テキストの編集」をクリックします。

6

編集モードになるので、タイトルを入力します。

7

グラフタイトルを移動する

変更したい位置にグラフタイトルをドラッグします。

27

ドロップした位置にグラフタイトルが移動されます。

28

移動した位置に合わせて、グラフタイトル領域の高さは変わりません。

グラフタイトル領域の高さはフォントサイズに合わせられます。

29

グラフタイトルのサイズを変更する

グラフタイトル枠のサイズは、フォントの大きさに合わせて自動的に変更されます。任意で枠のサイズだけ変更はできません。

30 31

これが原因でタイトルが勝手に折り返してしまう問題があるようです。そのときはテキストボックスをタイトルとして使用します。

レイアウトタブをクリックし、「テキストボックス」をクリックして「横書きテキストボックス」をクリックします。

32

グラフの上にドラッグしてテキストボックスを配置します。

33

既存のグラフタイトルを空白にします。全ての文字を削除するとグラフタイトル領域がなくなるので、空白を入れます。

34

グラフタイトルを右クリックし、フォントサイズをテキストボックスのフォントサイズに合わせます。

35

これでテキストボックスがグラフタイトルのようになります。

テキストボックスの色やフォントの変更方法は、グラフタイトルと同じです。

36

色、背景、フォントなどを変更する

グラフの書式設定を変更する」をご覧ください。

関連ページ