更新日:、 作成日:

エクセル ドーナツグラフの作り方

はじめに

365202120192016:対応

エクセルのドーナツグラフの作り方を紹介します。

見出しも含めてデータを範囲選択し 挿入 > 円またはドーナツ グラフの挿入 から、ドーナツグラフを作成できます。

2 重や 3 重に表示したり、円の幅や太さを変更できます。

データの内訳の表示したり、中心に見出しを表示できます。

ドーナツグラフの作り方

グラフにする [データ] を見出しも含めて範囲選択します。列見出しはなくてもいいです。

22

[挿入] タブをクリックし、グラフグループにある [円またはドーナツ グラフの挿入] をクリックして [種類] を選択します。

2 23
タイトルや凡例や軸などの表示、色や書式設定の変更については「グラフの作り方」をご覧ください。

円グラフ

円グラフで割合などを比較できます。詳しくは「円グラフの作り方」をご覧ください。

40

2 重に表示する

2 重のドーナツグラフを作成するには、[複数列のデータ] を範囲選択します。列見出しは必要ありません。列の数だけ 2 重、3 重になっていきます。

24

2 列は 2 重に

25

3 列は 3 重に

26

内側を円グラフ

内側だけ円グラフにするには、[データ] を右クリックして [系列グラフの種類の変更] をクリックします。

32

円グラフにしたい系列のグラフの種類を [円] して [OK] をクリックします。

33

内側だけ円グラフになります。

34

幅や太さを変更する

グラフの [データ] を右クリックして [データ系列の書式設定] をクリックします。

27

ドーナツの穴の大きさを変更すると幅を変更できます。

29

左側 0%

30

右側 90%

31

ドーナツの穴の大きさを一番左 (0%) にすると、円グラフと同じ見た目になります。

内訳を表示する

グラフを選択した状態で [+] をクリックして [データ ラベル] をチェックします。

35

表示された [データラベル] を右クリックして [データ ラベルの書式設定] をクリックします。

36

[ラベルの内容] にチェックを付けた項目が表示されます。

37

[分類名]、[値]、[パーセンテージ] を表示するとこのようになります。データラベルはドラッグして移動できます。

39

円の中心に見出しを表示する

グラフを選択した状態で [書式] タブをクリックし、図形の挿入グループにある [テキストボックス] をクリックします。

19

円の中心に貼り付けて [見出し] を入力します。

38

グラフの書式設定を変更する」方法で見出しらしい見た目にできます。