サイトについて      連絡先   検索
Excel: 2013201020072010 へ移動

エクセル 2013 重複データを抽出する

はじめに

エクセル 2013 の重複データを抽出する方法を紹介します。

重複しているデータと、重複してないデータのどちらも抽出できます。

重複してないデータを抽出するには、重複データを削除すると結果的に抽出されます。詳しくは「重複データを削除する」をご覧ください。

重複データを抽出する

重複判定用の列を追加し「COUNTIF 関数」で重複しているか判定します。

B 列のセルで重複しているか判定するには次のようにします。

=IF(COUNTIF($B$3:$B$8,B3)>1,"重複","")
1

データをどれか一つ選択します。またはデータを範囲選択します。

2

データタブをクリックして「フィルター」をクリックします。

3

重複列の「▼」をクリックし、「重複」のみをチェックして「OK」をクリックします。

4

重複しているデータのみ抽出できます。

5

(空白セル)のみをチェックすると、重複していないデータを抽出できます。

複数列で重複データを抽出する

上記の方法では一つの列のデータで重複しているか判定していました。これを複数列でデータが重複しているか判定する方法を紹介します。

作業用列を追加します。B 列と C 列の値が重複するか判定するには二つの列を結合します。

=B3&C3
6

重複判定用の列を追加して E 列の作業用列のデータで重複判定します。

=IF(COUNTIF($E$3:$E$8,E3)>1,"重複","")
7

フィルタをかけると重複データを抽出できます。

8

関連ページ