サイトについて      連絡先   検索
Facebook: パソコンスマホアプリへ

Facebook 友達申請・友達リクエストを送る

はじめに

Facebook フェイスブックで友達申請をする、友達リクエストを送る方法を画像付きで紹介します。

実際の友達や同級生など会ったことのある人と友達になれます。それが Facebook のルールです。それ以外の有名人などの投稿をチェックしたいときは「フォローして気になる投稿をチェックする」をご覧ください。

友達になるとニュースフィードに友達の投稿が表示され、プロフィールや投稿を友達だけが見れるようにできます。

スマホアプリでの操作は「アプリから友達申請・友達リクエストを送る」をご覧ください。

友達リクエストを送る

Facebook サイト」を開いて、ページの上の検索バーに「名前」や「メールアドレス」などを入力して [検索] アイコンをクリックします。

1

一致する人が一覧に表示されるので、写真などから友達と思う人の名前をクリックします。

2

プロフィール画面から友達か確認します。間違いなければ [友達になる] をクリックします。[友達になる] が表示されない人は、リクエストを制限しているためです。

3

友達リクエストが送信されます。

友達を検索する詳しい方法は「友達を検索する・見つける方法」をご覧ください。

友達リクエストを受け取る

友達リクエストを受け取ると [友達] アイコンに数字が表示されるのでクリックします。

4

リクエストを送った人の [名前] をクリックします。

5

プロフィール画面から誰が送ったのか確認します。実際の友達なら「友達リクエストを確認」から [確認] をクリックします。

友達じゃないときは [リクエストを削除] をクリックして拒否できます。

6

これで友達になりました。

友達になりたくないけど断れないときは「友達を制限リストに追加して非公開にする」をご覧ください。

友達リクエストを送った人

友達リクエストを送った人の [友達] アイコンに数字が表示されるのでクリックします。

4

リクエストが承認され友達になれたか確認できます。

7

断られることもあります。

友達リクエストをキャンセルする

間違ってリクエストを送ったときはキャンセルして取り消せます。受け取る人が見る前にキャンセルすれば、なかったことにできます。スマホなどでリクエストを通知する設定の人には気づかれます。

[友達を検索] をクリックします。

8

左上に表示される [送信済みリクエストを表示] をクリックします。

9

送信中のリクエストが表示されるので [リクエストを取り消す] をクリックします。

10

[リクエストをキャンセル] をクリックします。

11

友達リクエストが取り消されます。

関連ページ