サイトについて      連絡先   検索
Facebook: スマホアプリパソコンへ

Facebook アプリで友達をリストに追加する

はじめに

Facebook アプリ (Android, iPhone) で友達をリストに追加する方法を画像付きで紹介します。

リストを作成すると、投稿をリストの人にだけ公開したり、リストの人の投稿だけを見たりできます。

中学校や高校などで友達をリストで分けると便利になります。

パソコンの操作は「友達をリストに追加して整理する」をご覧ください。

リストとは

リストには友達を追加します。

公開範囲にリストを指定できます。リストの友達だけに公開したり、リストの人には見せないようにもできます。

9

リストの画面には、リストの友達の投稿が表示されます。

8

「中学校の友達」、「高校の友達」のように自由にリストを作成できます。

リストの作成と追加

掲載している画像は Android ですが、iPhone も同じ操作です。

アプリからリストの作成はできません。モバイルサイトから行います。

Facebook モバイルサイト」を開いて [三本線] をタップします。

1

[友達] をタップします。

2

誰でもいいので [友達] をタップします。

3

[友達リストを表示] をタップします。

4

[新しいリスト] にリスト名を入力して [追加] をタップします。

5

リストが作成されました。

リストに友達を追加するには、ここから追加したいリストをタップしてチェックします。リストから削除したいときはチェックを外します。これを一人ずつ行います。

6

「知り合い」や「家族」など専用の機能を持ったリストが最初から用意されています。

制限リストについては「アプリで友達を制限リストに追加する」をご覧ください。

アプリからリストに追加する

アプリから友達をリストに追加することはできます。

Android ならアプリを開いて [三本線] をタップします。

10

[友達] をタップします。

11

リストに追加したい友達の [友達] をタップします。

12

[友達リストの編集] をタップします。

13

iPhone ならアプリを開いて、リストに追加したい友達のプロフィールを表示して [友達] をタップします。

20

[友達リストの編集] をタップします。

21

追加したいリストをタップし、チェックして [完了] をタップします。

14

リストに友達が追加されました。

一人の友達を複数のリストに追加することもできます。

リストを表示する

Android または iPhone のアプリを開いて [三本線] をタップします。

10

「フィード」にリストがあるので表示したいリストをタップします。

Android なら [すべて見る] を、iPhone なら [フィード] をタップするとすべてのリストが表示されます。
15

リストが表示されます。

リストを削除する

アプリやモバイルサイトからリストの削除はできません。パソコンサイトから行います。

Facebook モバイルサイト」を開いて [三本線] をタップします。

16

一番下にある [デスクトップサイト] をタップします。

17

パソコンサイトが表示されます。

18

パソコンサイトでリストを削除するには「友達をリストに追加して整理する」をご覧ください。

関連ページ