更新日:、 作成日:

Facebook 写真アルバムを作成して複数の写真を整理する

はじめに

Facebook アプリやブラウザから写真アルバムを作成する方法を紹介します。

旅行の写真など複数の写真をアルバムにまとめて投稿・整理できます。

写真に一枚ずつ説明を付けられます。

写真を投稿するには「写真を投稿または削除する」をご覧ください。
公式のヘルプの説明は「Facebookでアルバムを作成するにはどうすればよいですか」をご覧ください。

アプリから写真アルバムを作成する

iPhone も Android も同様の操作です。

iPhone または Android のアプリを開いて [今なにしてる] タップします。

30

[写真/動画] をタップしてアルバムに追加したい写真を選択します。

31

写真を選択したら [アルバム] をタップします。

32

新しくアルバムを作成するには [アルバムを作成] をタップします。

既存のアルバムに写真を追加するには、その [アルバム] をタップします。
18

アルバムの [名前] や [説明] を入力して [保存] をタップします。

19

[シェアする] をタップします。

33

[シェアする] をタップします。

34

アルバムが作成され、それに写真が追加されて投稿されます。

写真アルバムを表示

アルバムを見たい人のプロフィールを表示して [写真] をタップします。

35

[アルバム] をタップして見たい [アルバム] をタップします。

23

アルバムの写真一覧を表示できます。

24

写真アルバムに写真を追加

投稿しないでアルバムに写真を追加するには、アルバムを表示して [写真/動画を追加] からできます。

25

写真アルバムの名前を変更

アルバムの名前を変更するには、アルバムを表示して […] をタップします。

29

編集したら [保存] をタップします。

26

写真アルバムを削除

アルバムを削除するには、アルバムを表示して […] をタップします。

29

[アルバムを削除] をタップします。

27

[削除する] をタップします。

28

アルバムが削除されます。

アルバムを削除すると、その写真も削除されます。アルバムを選択した投稿を削除しても、アルバムの写真が削除されます。

ブラウザから写真アルバムを作成する

新しい Facebook のデザインでは、投稿時にアルバムを作成できなくなっているようです。

Facebook サイト」を開いて [自分の名前] をクリックしてプロフィールを表示します。

new-profile

[写真] をクリックします。

12

[+アルバムを作成] をクリックします。

30

[アルバム名] や [公開範囲] などを入力して [投稿] をクリックします。

31

写真アルバムが作成されます。

写真アルバムを表示

写真一覧から [アルバム] をクリックして表示したい [アルバム] をクリックします。

32

アルバムの写真一覧が表示されます。

36

写真アルバムに既存の写真を追加

写真一覧から [アルバム] をクリックして編集したい [アルバム] をクリックします。

32
新しいデザインの Facebook ではアルバムの移動にまだ対応していないようです。前のデザインに戻すには「前のデザインに戻したり新しいのに切り替える」をご覧ください。

以前に投稿した写真をアルバムに追加するには、追加したい写真の [えんぴつ] アイコンから [他のアルバムに移動] をクリックします。

37

移動先の [アルバム] を選択して [写真を移動] をクリックします。

38

その写真がそのアルバムに追加されます。

写真アルバムに新しい写真を追加

[…] から [アルバムを編集] をクリックします。

または [+アルバムに追加] をクリックします。

33

[写真または動画をアップロード] をクリックします。

34

写真を選択します。これを繰り返してすべての写真を追加したら [投稿] をクリックします。

35

アルバムに写真が追加されます。

写真アルバムを編集

写真一覧から [アルバム] をクリックして編集したい [アルバム] をクリックします。

32

[…] から [アルバムを編集] をクリックします。

39

編集したら [保存] をクリックします。

40

アルバムが編集されます。

写真アルバムを削除

写真一覧から [アルバム] をクリックして削除したい [アルバム] をクリックします。

32

[…] から [アルバムを削除] をクリックします。

41

[アルバムを削除] をクリックします。

42

アルバムが削除されます。

アルバムを削除すると、その写真も削除されます。アルバムの投稿を削除してもアルバムと写真が削除されます。