サイトについて      連絡先   検索
Facebook: パソコンスマホアプリへ

Facebook ハッシュタグの投稿と使い方

はじめに

Facebook フェイスブックでハッシュタグの投稿と使い方を画像付きで紹介します。

投稿にタグやカテゴリを付けたいときや、多くの人に見てもらいたいときに使用します。

投稿を検索する方法にも使えます。

スマホアプリでの操作は「アプリでハッシュタグを投稿する」をご覧ください。

ハッシュタグとは

ハッシュタグを投稿すると、それがリンクになります。

2

ハッシュタグをクリックすると、同じハッシュタグの付いた投稿を検索できます。「動物」や「クリスマス」などの、同じ話題の投稿を簡単に検索できるようになります。

アメリカなどの Facebook は投稿を検索する機能がありますが、日本では対応していないので、ハッシュタグが投稿を検索する手段になります。

入力方法

ハッシュタグを投稿する

Facebook サイト」を開いて、投稿のどこでもいいので#ハッシュタグの形式で入力します。ねこに関する投稿なら#ねこ#ネコのように入力します。

1

投稿するとハッシュタグがリンクになります。

2

ハッシュタグを表示・検索する

ハッシュタグの付いた投稿を検索するには、ハッシュタグをクリックするか

2

検索バーにハッシュタグを入力して、表示されたハッシュタグをクリックします。

3

ハッシュタグの投稿がまとめて表示されます。

4

ハッシュタグを探す

自分専用にハッシュタグを使うなら好き勝手に名前を付ければいいですが、他の人に見てもらいたいなら、よく使われているハッシュタグを使う必要があります。

使われているハッシュタグを探す方法としてウェブサービスがあります。

Twitter 用ですが、ジャンル別のハッシュタグの上位を探せたり、関連するハッシュタグを検索できます。

実際に Facebook でハッシュタグを表示すれば、それと一緒に付けているハッシュタグの投稿なども表示されるので、こつこつ調べる方法もあります。

関連ページ