サイトについて      連絡先   検索
Facebook: パソコンスマホアプリへ

Facebook ページの作成と管理の仕方

はじめに

フェイスブックで Facebook ページいわゆる企業ページの作成と管理の仕方を画像付きで紹介します。

Facebook ページの作成には個人のアカウントが必要です。

一人で複数の Facebook ページを管理できます。

スマホアプリでの操作は「アプリで Facebook ページを作成する」をご覧ください。

Facebook ページを作成する前に

Facebook ページを作成するには個人のアカウントが必要です。ページを作成した人が管理者になり、管理者は他の人を管理者に設定できます。

企業ページを作成するときは、社内の人が管理者として先にページを作成してから、ページを更新する専用の人へ権限を与えられます。

Facebook ページの作り方

Facebook サイト」を開いて、左側の [Facebookページを作成] をクリックします。

1

Facebook ページの分類を選択します。ここではウェブサイトのページを作成する手順について説明します。[ブランドまたは製品] をクリックします。

2

[ウェブサイト] を選択し、[サイト名] を入力して [スタート] をクリックします。

3

初期設定は後から変更できるので [4 ページの優先オーディエンス] をクリックして [スキップ] をクリックします。

4

Facebook ページが作成されました。

5

作成したページは「Facebook サイト」を開いて、左側のメニューか右側から表示できます。

16 12

設定を編集する

基本設定

ページの説明など基本的な設定は [基本データ] をクリックします。

6

ここから説明やサイトの URL などを設定できます。「Facebookウェブアドレス」を設定すると Facebook ページの URL を設定できます。

7

管理設定

その他の設定についてはページ上部にある [設定] をクリックします。

8

ここから Facebook ページを管理するような設定ができます。

9

管理者を設定する

ページ上部にある [設定] をクリックします。

8

[ページの役割] をクリックします。

10

管理者権限を与えたい [友達の名前] または [メールアドレス] を入力し、[管理者] などを選択して [保存する] をクリックします。

権限について詳しくはヘルプの「ページの役割にはどんなものがありますか」をご覧ください。
11

パスワードを入力して [送信] をクリックします。

14

権限が与えられます。

友達に権限を与えるとき、Facebook を操作しているアカウントが個人になっていないと追加できないことがあります。

15

アカウントをページと個人で切り替える

Facebook を操作するアカウントを「個人」と「ページ」で切り替えられます。

[▼] をクリックして [ページ] をクリックするとページになり、[個人名] をクリックすると個人になります。現在どちらのアカウントかは、ページ上部の名前でわかります。

13

友達に投稿したらページとして投稿してしまった、のように間違うことがあるので現在のアカウントに注意してください。

関連ページ