サイトについて      連絡先   検索

2. 最適な睡眠時間を見つける

はじめに

「最適な睡眠時間を見つける」を紹介します。シリーズ「よく眠るために必要な睡眠方法」の一つです。

最適な睡眠時間は人によって違い、年齢でも違ってきます。

大人の最適な睡眠時間は約7時間半です。

睡眠時間

一般的に必要とされる時間は次のとおりです。

年齢睡眠時間
新生児(~3ヶ月)夜9~11時間、昼3時間以上
乳児(3~11ヶ月)夜9~11時間、昼2~3時間
幼児前期(1~3)12~14時間
幼児後期(3~5)11~13時間
小学生(7~12)10~11時間
中高生(13~18)8~9時間
大人(18以上)7~8時間

新生児や乳児などの昼の睡眠時間は、一度に3時間ではなく一回30分などの合計時間です。

最適な睡眠時間

大人の方は休日に目覚ましをつけないで自然に起きるようにします。起きたらすぐに布団から出て朝日を浴びます。体が疲れているときは、いつもより長い時間眠ってしまいます。これを3週間ほど続けると、ちょうど自分に最適な時間だけ眠っていられます。その時間を見つけたら毎日その時間だけ眠るようにします。

高齢になってくると睡眠時間が短くなり、夜中に目が覚めてしまいます。これは誰にでもあることなので、気にせずそのまま布団に入って朝まで眠るようにします。

短時間睡眠はしない

3時間や4時間半だけ眠る短時間睡眠というのがあります。この睡眠時間では寝不足になり、病気のリスクが高まります。不眠症の原因にもなるので絶対にやめましょう。


次へ「3. 光をコントロールする

関連ページ