サイトについて      連絡先   検索

SoftPerfect RAM Disk の RAMDISK を削除する

はじめに

SoftPerfect RAM Disk の RAMDISK を削除する方法を紹介します。

削除には「削除」と「アンマウント」の二種類があります。

TEMP ファイルやキャッシュを RAMDISK に作成しているときは、元の場所に戻す必要があります。

Windows 7 の TEMP ファイルの場所は次のとおりです。
ユーザー環境変数の元の値は「%USERPROFILE%\AppData\Local\TEMP」
システム環境変数の元の値は「%SystemRoot%\TEMP」です。

RAMDISK のアンマウント

アンマウントは一時的に RAMDISK をエクスプローラーから消す方法です。いつでもマウントして RAMDISK を使用できる状態に戻せます。

アンマウントしたい RAMDISK をクリックして [アンマウント] ボタンをクリックします。

42

エクスプローラーからも RAMDISK が消えます。

43

元に戻したいときは RAMDISK をクリックして [マウント] ボタンをクリックします。

44

RAMDISK の削除

削除はその名のとおり RAMDISK を削除します。元には戻せません。

45

イメージに保存する RAMDISK では、イメージファイルは残っているので、新しく RAMDISK を作成するときイメージを指定して作成できます。

関連ページ