更新日:、 作成日:

Twitter @ツイート・送信する

はじめに

Twitter アプリやブラウザから @ツイートを送信する方法を紹介します。

@ツイートとは、相手にツイートを送ることです。

受信した相手がそれにリプライ (返信) して会話できます。

非公開で会話したいときは「ダイレクトメッセージの送り方」をご覧ください。
受信したくない相手からのツイートをブロックするには「ブロックする」をご覧ください。
公式のヘルプの説明は「返信と@ツイートについて」をご覧ください。

アプリから @ツイートする

iPhone, Android ともに同じ操作です。
自分(@tipsfound) が相手(@sampletips2) に @ツイートする手順を紹介します。

自分(@tipsfound) の操作

Twitter アプリを開き、ツイート画面からツイートを送りたい相手の @ユーザー名 をどこでもいいので含めて入力し [ツイート] をタップします。

「@ユーザー名」の前後には空白を入れます。複数の相手に送りたいときは「@sampletips2 @sampletips3」のようにすべて入力します。
i10

ツイートが送られます。このツイートは他の人にも公開されます。

送信した相手だけ返信できるようにするには「リプライ、返信できる人を制限する」をご覧ください。

相手(@sampletips2) の操作

[通知] タブをタップすると送られてきたツイートを確認できます。

i8

@ツイートで送られたツイートが表示されます。

i11

ブラウザから @ツイートする

Twitter ウェブサイト」を開きます。

自分(@tipsfound) が相手(@sampletips2) に送信する手順を紹介します。

自分(@tipsfound) の操作

ツイート画面を表示し、送信したい相手の @ユーザー名 をどこでもいいので含めて入力し [ツイートする] をクリックします。

「@ユーザー名」の前後には空白を入れます。複数の相手に送りたいときは「@ユーザー名1 @ユーザー名2 …」のようにすべてのユーザーを入力します。
18

ツイートが送信されます。

送信した相手だけ返信できるようにするには「リプライ、返信できる人を制限する」をご覧ください。

相手(@sampletips2) の操作

相手側は [通知] タブをクリックします。

notice notice-s

送られてきたツイートを確認できます。

17

ツイートが表示される場所

@ツイートすると、次の場所に表示されます。

  • 自分のタイムラインとプロフィール
  • 相手の通知タブ
  • 相手が自分のフォロワーのときは、相手のタイムライン
  • 自分のフォロワーのタイムライン (ただし、次の条件があります)

ツイートの先頭に@ユーザー名を入れたときは返信扱いになるため、その時は

  • 自分と相手の両方をフォローしている人のタイムライン