サイトについて      連絡先   検索
Twitter: パソコンスマホアプリへ移動

Twitter ダイレクトメッセージを送信する

はじめに

Twitter でダイレクトメッセージを送信する方法を紹介します。

「ダイレクトメッセージ」とは、フォローし合ってる人で会話ができる非公開メッセージです。

あなたのフォロワーにだけ送信でき、あなたがフォローしている人からのみ受信できます。

ダイレクトメッセージが送れないときは、その人があなたをフォローしていないためです。お互いがフォローしていないと会話ができないので、あらかじめ相互フォローするのをおすすめします。

誰とでも送受信できる設定があります。

公式のヘルプの説明は「ダイレクトメッセージについて」をご覧ください。

スマートフォンからダイレクトメッセージ

Twitter アプリからダイレクトメッセージを送るには「アプリでダイレクトメッセージの送り方」をご覧ください。

Twitter モバイルサイト」を開きます。

ダイレクトメッセージを送信する (あなたの視点)

[メッセージ アイコン] をタップして [新しいメッセージ アイコン] をタップします。

s1

メッセージを送る相手のユーザー名を入力して、それをタップします。

s2

メッセージを入力して [送信] をタップします。

s3

メッセージが送信されます。メッセージはチャットのように履歴として残ります。

受け取った人の視点

[メッセージ アイコン] をタップします。送られてきた [メッセージ] をタップします。

s4

返信するには、メッセージを入力して [送信] をタップします。

s5

このような流れでダイレクトメッセージで会話ができます。

ダイレクトメッセージを削除する

モバイルサイトからメッセージの削除はできないようです。

誰とでも送受信できるようにする

モバイルサイトには、誰とでも送受信できるようにする設定はありません。パソコンサイトかアプリから行います。

パソコンからダイレクトメッセージ

Twitter パソコンサイト」を開きます。

ダイレクトメッセージを送信する (あなたの視点)

[メッセージ] をクリックします。

10

初めて送る人には [メッセージを作成] をクリックします。

11

送るユーザー名を入力するとユーザー情報が表示されるので、それをクリックしてから [次へ] をクリックします。

ユーザー情報が表示されない相手には送信できません。

ユーザー情報が表示されないときは、そのユーザーがあなたをフォローしていません。フォローされた直後は表示されないことがあるので、数時間待ってみると表示されます。ダイレクトメッセージはあなたをフォローしている人にだけ送れます。
12

メッセージを入力し [メッセージを送信] をクリックします。

13

メッセージが送信されました。メッセージは履歴として残ります。

14

受け取った人の視点

ダイレクトメッセージを受け取るとメッセージに数字が表示されます。[メッセージ] をクリックします。

15

メッセージを送った人が表示されます。返信するにはその人をクリックします。

16

メッセージを入力し [メッセージを送信] をクリックします。

17

このような流れでダイレクトメッセージで会話ができます。

ダイレクトメッセージを削除する

メッセージにマウスカーソルを合わせると表示される [ゴミ箱 アイコン] をクリックします。

18

[メッセージを削除する] をクリックします。

19

メッセージが削除されます。

誰とでも送受信できるようにする

設定でお互いにフォローしなくてもダイレクトメッセージを送れるようにできます。

ページ上部にあるプロフィール アイコンをクリックし [設定] をクリックします。

30

[セキュリティとプライバシー] をクリックします。

31

ダイレクトメッセージのチェックを入れて [変更を保存] をクリックします。

32

[パスワード] を入力して [変更を保存] をクリックします。

33

設定が完了しました。

この設定をしている人のプロフィールには、ダイレクトメッセージのボタンが表示されます。

34

これで誰からでも受信できるようになります。一度受信したユーザーには送信ができるようになります。フォローされている必要はありません。

関連ページ