サイトについて      連絡先   検索

Twitter アプリの使い方

はじめに

Twitter アプリの使い方を紹介します。

公式のアプリには Twitter for Android と Twitter for iPhone があります。

Twitter の登録、ツイート、フォローなど一通りの操作を順を追って説明します。

インストール

アプリをインストールしましょう。次のリンクからアプリをインストールできます。

アカウントの作成

アカウントを作成しましょう。メールアドレスで簡単に Twitter を始められます。

作成したらプロフィールを自分好みに変更できます。

使い方

ツイート

Twitter で発言することを「ツイート」と呼びます。日常のことや気になることなど、全世界の人とコミュニケーションがとれます。

リプライ

他の人のツイートに返信することを「リプライ」と呼びます。面白いツイートにリプライすると、相手と仲良くなれるかもしれません。迷惑にならないように会話を楽しみましょう。

フォロー

友達や気になる人のツイートを見逃したくないなら「フォロー」しましょう。フォローするとタイムラインに、フォローした人のツイートがすべて表示されます。自分もフォローされると Twitter が楽しくなります。

ダイレクトメッセージ

お互いにフォローしている人との非公開の会話を「ダイレクトメッセージ」と呼びます。他の人は見れないので、秘密の会話や個人情報を扱うときなどに利用します。

ブロック

不快なツイートをしている人を「ブロック」できます。ブロックすると自分のツイートを見れないようにできます。

ルール

Twitter にもルールがあります。一般常識やマナーを守れば Twitter を楽しくできます。

ルールを守らない人を報告できます。申請が通ればそのアカウントは凍結され Twitter ができなくなります。

関連ページ