更新日:、 作成日:

Twitter ハッシュタグの付け方

はじめに

Twitter アプリやブラウザからハッシュタグの付け方を紹介します。

ハッシュタグとは、ツイートをカテゴリ化することです。テレビ番組のハッシュタグを付けてツイートすれば、みんなで同じ話題で盛り上がれます。

ハッシュタグを検索する、一覧を表示する方法も紹介します。

公式のヘルプの説明は「ハッシュタグの使用方法」をご覧ください。

アプリからハッシュタグを付ける

iPhone, Android ともに同じ操作です。

ハッシュタグをツイート

Twitter アプリを開き、ツイート画面からどこでもいいので #ハッシュタグ名 を入れて [ツイート] をタップします。

「#ハッシュタグ名」の前後に必ず空白を入れます。ハッシュタグ名に記号は使えません。何個でも入力できますが 2 つくらいにします。
i9

ハッシュタグ付きでツイートされます。

ハッシュタグを検索

ハッシュタグのツイートを見るには、[ハッシュタグ] をタップします。

i10

または [検索] タブをタップして、#ハッシュタグ名 で検索します。

i8

そのハッシュタグが付いているツイートの一覧を見れます。

ブラウザからハッシュタグを付ける

Twitter ウェブサイト」を開きます。

ハッシュタグをツイート

ツイート画面を表示し、ツイートのどこでもいいので #ハッシュタグ名 を入れて [ツイートする] をクリックします。

「#ハッシュタグ名」の前後に必ず空白を入れます。ハッシュタグ名に記号は使えません。何個でも入力できますが多くても 2 つくらいにします。
21

ハッシュタグを検索

ハッシュタグを見るには [ハッシュタグ] をクリックします。

19

または、#ハッシュタグ名 で検索します。

20 s13

そのハッシュタグを含むツイートを検索できます。

ハッシュタグを検索する

ハッシュタグは、みんなで同じものを使わなければ意味がありません。そこでどんなハッシュタグが使われているのか、他の人のツイートやトレンドなどを参考にします。