更新日:、 作成日:

Twitter アカウントをフォローする

はじめに

Twitter アプリやブラウザからアカウントをフォローする方法を紹介します。

フォローすると、その人のツイートが自分のタイムライン上に表示されるので、ツイートを見逃さないようにできます。また、ダイレクトメッセージで二人だけの会話ができるようになります。詳しくは「ダイレクトメッセージの送り方」をご覧ください。

自分をフォローしている人のことを「フォロワー」と言います。

特定の人からフォローされたくないときは「ブロックする」をご覧ください。
許可した人だけフォローできるようにするには「ツイートを非公開にする」をご覧ください。
公式のヘルプの説明は「フォローについてのよくある質問」をご覧ください。

アプリからフォローする

iPhone, Android ともに同じ操作です。

Twitter アプリを開き、フォローしたい人のプロフィール画面を表示して [フォローする] をタップします。

i22

フォローされます。

「フォロー許可待ち」になるときは、その人がツイートを非公開にしています。詳しくは「ツイートを非公開にする」をご覧ください。
i23

フォローした人がツイートすると、あなたのタイムラインにそのツイートが表示されます。

i24

フォローとフォロワーを確認

アカウントの [アイコン] をタップするか、左側から右へスワイプします。

icon-3

[フォロー] または [フォロワー] をタップします。

i25
  • iPhone:フォロー中とフォロワーの一覧が表示されます。
  • Android:タップした方の一覧が表示されます。
i26

フォローを解除

フォロー中の一覧から

  • iPhone:[フォロー中] をタップして [フォローを解除] をタップします。
  • Android:[フォロー中] をタップします。
i27

フォローが解除されます。その人のプロフィール画面からも解除できます。

ブラウザからフォローする

Twitter ウェブサイト」を開きます。

フォロー

フォローしたい人のプロフィール画面を表示して [フォロー] をクリックします。

26

フォローしました。

「未承認」や「承認待ち」となるときは、その人がツイートを非公開にしています。詳しくは「ツイートを非公開にする」をご覧ください。
27

フォローした人がツイートすると、あなたのタイムラインにそのツイートが表示されます。

28

フォローとフォロワーを確認

フォローとフォロワーを表示するには

  • パソコン:ページ左側にある [プロフィール] をクリックします。
    profile-2
  • スマートフォン:[アカウントのアイコン] をタップします。
    icon

[フォロー中] または [フォロワー] をクリックします。

29

それぞれの一覧が表示されます。

フォローを解除

プロフィール画面にある [フォロー中] をクリックします。

30

解除したい人の [フォロー中] をクリックします。

31

[フォロー解除] をクリックします。

32

フォローが解除されます。

フォロワーを削除

プロフィール画面にある [フォロワー] をクリックします。

33

削除したい人の […] をクリックします。

34

[このフォロワーを削除] をクリックします。

35

[削除] をクリックします。

36

フォロワーが削除されます。

同じ人から再度フォローされないようにするにはブロックします。

詳しくは「ブロックする」をご覧ください。