更新日:、 作成日:

Twitter DM で複数人とグループチャットする

はじめに

Twitter アプリやブラウザからダイレクトメッセージで複数人とグループチャットする方法を紹介します。

グループを作りその中でダイレクトメッセージの非公開な会話ができます。

グループに参加できる人は自分のフォロワーです。フォロワーは自身のフォロワーを参加させられます。

アカウントに鍵をかけて非公開にしている人もグループに参加できます。鍵がついている人のメッセージも他の人に公開されます。
ダイレクトメッセージの基本的な使い方や 1 対 1 でチャットするには「ダイレクトメッセージの送り方」をご覧ください。
公式のヘルプの説明は「ダイレクトメッセージについて」をご覧ください。

アプリから DM でグループチャットする

iPhone, Android ともに同じ操作です。

ダイレクトメッセージを送信 (自分の視点)

Twitter アプリを開き [メッセージ] タブをタップします。

i33

新しくグループを作成するには [メッセージ] アイコンをタップします。

i42

グループに含めるユーザー名を入力すると「アカウント情報」か「@ユーザー名」が表示されるので、それをタップします。

参加させられるのは自分のフォロワーと、一度でもダイレクトメッセージをしたことがある人です。
i3

タップしたユーザー名に色が付きます。

i43

この操作を繰り返して、すべての人を追加します。Android なら [次へ] をタップします。

2 人以上追加するとグループになります。
i44

[メッセージ] を入力して [紙飛行機] アイコンをタップします。

i45

グループにメッセージが送られました。グループに参加している人全員がこのメッセージを見れます。ダイレクトメッセージの会話は履歴として残ります。

受け取った人の視点

ダイレクトメッセージを受け取ると [メッセージ] タブに数字が表示されるのでそれをタップします。

i36

メッセージを送ったグループが表示されます。返信するにはその [会話] をタップします。

i46

[メッセージ] を入力して [紙飛行機] アイコンをタップします。

i47

グループ全員に返信されました。このような流れでグループでチャットができます。

グループにアカウントを追加

グループに参加している人なら誰でもいいので、ダイレクトメッセージの会話を表示し、[!] をタップします。

i48

[参加者を追加] をタップします。

i49

追加したいユーザー名を入力して表示された「アカウント情報」か「@ユーザー名」をタップします。

  • iPhone:[追加する] をタップします。
  • Android:[完了] をタップします。
追加できるのは、この操作を行っている人のフォロワーと、その人とダイレクトメッセージをしたことがある人です。
i50

途中から参加した人の画面には、これまでの会話は表示されません。参加した後の会話のみ表示されます。

グループから抜ける

ダイレクトメッセージの会話を表示し [!] をタップします。

i48

[会話を削除] をタップします。

i51

[削除] をタップします。

i52

グループから抜けられます。一度抜けるとそれまでの会話を見ることができなくなります。

他の人を強制的にグループから抜けさせることはできません。メンバーを変更したいときは、新しくグループを作成します。

グループ名を編集

ダイレクトメッセージの会話を表示し [!] をタップします。

i48

[編集] をタップします。

i53

グループの [名前] を入力して [保存] をタップします。

i54

グループ名が設定されます。

i55

ブラウザから DM でグループチャットする

Twitter ウェブサイト」を開きます。

ダイレクトメッセージを送信 (自分の視点)

  • パソコン:ページ左側にある [メッセージ] をクリックして [メッセージを作成] をクリックします。
    62 63
  • スマートフォン:[メッセージ] タブをタップして [新しいメッセージ] アイコンをタップします。
    s23 s24

ユーザー名を入力するとアカウント情報が表示されるので、それをクリックします。

アカウント情報が表示されないときは、そのアカウントが自分をフォローしていません。フォローされた直後は表示されないことがあるので、数時間待ってみると表示されます。
s3

これを会話に追加したいすべての人だけ繰り返し [次] をクリックします。

s4

[メッセージ] を入力し [送信] をクリックします。

s29

グループにメッセージが送信されました。グループに参加している全員がこのメッセージを見て返信できます。ダイレクトメッセージの会話は履歴としてここに残ります。

s30

受け取った人の視点

ダイレクトメッセージを受け取ったら [メッセージ] タブをクリックします。

54 s23

メッセージを送った人が表示されます。グループなので複数の人が表示されています。返信するにはそれをクリックします。

s31

返信するには、[メッセージ] を入力して [送信] をクリックします。

s32

このような流れでグループ全員でダイレクトメッセージを使ったチャットのような会話ができます。

グループにユーザーを追加

誰でもいいのでダイレクトメッセージを表示して [!] をクリックします。

s33

[参加者を追加] をクリックします。

s26

最初にユーザーを追加したのと同じように参加させたい [ユーザー名] を入力してクリックします。

s13

[追加] をクリックします。

s14

そのユーザーがグループに加わります。途中から参加した人には、これまでの会話は表示されません。参加した後の会話のみ表示されます。

グループから抜ける

ダイレクトメッセージを表示して [!] をクリックします。

s33

[会話を削除する] をクリックします。

s35

[削除] をクリックします。

55

グループから抜けられます。一度抜けるとそれまでの会話を見ることができなくなります。

他の人をグループから抜けさせることはできません。グループを変更したいときは、新しいグループを作成します。

グループ名を編集

ダイレクトメッセージを表示して [!] をクリックします。

s33

[編集] をクリックします。

s34

[グループ名] を入力して [保存] をクリックします。

s18

グループ名が設定されます。