サイトについて      連絡先   検索

VBA とは

はじめに

Excel で使用する VBA について紹介します。マクロについても紹介します。

Tipsfound では Excel VBA の Tips を紹介します。

VBA とは

VBA は Excel のマクロで使用するプログラミング言語です。VB6 (Visual Basic 6.0) と同等の開発環境・機能を持っている言語なので、VB6 経験者であればすぐに始められます。

1

VBA でコードを書かなくても、「マクロの記録」機能を使えば Excel の操作を、そのままマクロとして記録できます。

マクロとは

マクロは Excel の操作を自動化したものです。マクロを実行すると記録されている操作が自動で行われます。例えばデータの入力チェックや集計などです。

Excel の操作をマクロに記録すると VBA のコードが出力されます。

まとめ

マクロを実行することと VBA を実行することは同じです。

「マクロの記録」だけではできない複雑な処理を VBA のコードを編集して行います。

Tipsfound では VBA の使い方をサンプル付きで細かく解説していますので、この機会にぜひ VBA にチャレンジしてみてください。

関連ページ