サイトについて      連絡先   検索

Windows 10 ログイン時にロック画面を表示しない

はじめに

Windows10 でログイン時にロック画面を表示しない方法を紹介します。

ロック画面が表示されるとログインに手間がかかるようになります。

タブレット端末ではロック画面が表示された方がいいときがあります。

ロック画面を表示するには「ロック画面を表示する」をご覧ください。

ロック画面を表示しない

Windows 10 Home エディションを使用されている方は、この Tips を使用できません。Windows 10 Pro エディションが必要です。またすべてのユーザーに適用されます。

検索ボックスに [gpedit.msc] を入力して検索された [gpedit.msc] をクリックします。

1

左側のツリービューを [コンピューターの構成]、[管理用テンプレート]、[コントロールパネル]、[個人設定] の順にクリックします。

2

[ロック画面を表示しない] を右クリックして [編集] をクリックします。

3

[有効] をチェックして [OK] をクリックします。

4

これでパソコン起動時やロックしたときにロック画面がスキップされて、ログイン画面が表示されるようになります。

5

タブレット端末では誤入力を防止する理由から、ロック画面が表示される方がいい時もあります。デスクトップ PC では必ずしも必要なわけではありません。

関連ページ