サイトについて      連絡先   検索

Windows 10 ガジェットを表示する

はじめに

Windows10 でガジェットを表示する方法を紹介します。

Windows 7 と同じガジェットをデスクトップに表示できます。

ガジェットはセキュリティの脆弱性があるため廃止されています。

注意点

Windows 7 でガジェットは廃止になりました。これはガジェットの脆弱性を利用して攻撃者がコンピューターを乗っ取ることができるためです。これを回避するためにはガジェットの機能を無効にすることです。そのため Windows 10 にガジェットは存在していません。

ここで紹介している方法でガジェットを表示できるようになります。それと同時に攻撃者によって危険にさらされることにもなります。それを防ぐ手段を用意している方のみ行ってください。それ以外の方はセキュリティの危険があるためやらないでください。

Microsoft 公式のガジェット廃止理由については次をご覧ください。

ガジェットを表示する

フリーソフトをインストールして Windows 10 でガジェットを表示できます。2 種類あるので好きな方をインストールしてください。

8GadgetPack

8GadgetPack でガジェットを表示する方法を紹介します。このソフトの特徴は Windows 7 のガジェットに加えて、合計で 54 個のガジェットが最初から入っていることです。その中にサイドバーもあります。

インストール

8GadgetPack」のページを表示して [Download] をクリックします。

19

ダウンロードしたファイルを開きます。

20

[Install] をクリックします。

21

[Finish] をクリックします。

22

インストールされました。

ガジェットを表示

[デスクトップ] を右クリックして [ガジェット] をクリックします。

23

表示したい [ガジェット] をダブルクリックするか、右クリックして [追加] をクリックします。

日本語化されていないガジェットが多いです。
24

ガジェットが表示されます。

9

8GadgetPack の特徴として 7 Sidebar ガジェットがあります。

25

これはサイドバーを表示できます。

26

アンインストール

[スタートボタン] を右クリックして [プログラムと機能] をクリックします。

14

[8GadgetPack] を選択して [アンインストール] をクリックします。

30

ガジェットの機能が無効になります。

Windows Desktop Gadgets

Windows Desktop Gadgets でガジェットを表示する方法を紹介します。このソフトの特徴は Windows 7 に最初から入っているガジェット 8 つのみが入っていることです。他に追加したいガジェットがあれば、同じサイトで配布しています。

インストール

Windows Desktop Gadgets」のページを表示して [Download the ・・・] をクリックします。

1

ダウンロードした [ファイル] を右クリックして [すべて展開] をクリックします。

2

展開したファイルを開きます。

3

日本語を選択して [OK] をクリックします。

4

[次へ] を最後までクリックしていきます。

5

最後に [完了] をクリックします。

6

ガジェットを表示

[デスクトップ] を右クリックして [ガジェット] をクリックします。

23

表示したい [ガジェット] をダブルクリックするか、右クリックして [追加] をクリックして表示できます。

Windows Desktop Gadgets の特徴に [オンラインで追加のガジェットを取得] があります。これをクリックすると Web サイトからガジェットをダウンロードできます。

8

アンインストール

8GadgetPack と同じようにしてアンインストールできます。

ガジェットを追加する

ガジェットを表示したら Windows 7 と同じように Web サイトからガジェットをダウンロードして追加できます。

ダウンロードしたファイルを開きます。

27

[インストールする] をクリックします。

28

ガジェットが追加されます。

最初にも記載しましたが、信用できないガジェットはインストールしないでください。より危険が高まります。

関連ページ