サイトについて      連絡先   検索

Windows 10 クイックアクセスの使い方

はじめに

Windows10 のクイックアクセスの使い方を方法を紹介します。

クイックアクセスとは、よく使うフォルダや最近使用したファイルなどに簡単にアクセスするための場所です。従来の Windows のお気に入りを使いやすくしたものです。

エクスプローラーを起動すると最初に表示され、好きなフォルダを登録できます。

起動時に C ドライブや USB の場所を表示するには「エクスプローラー起動時の場所を変更する」をご覧ください。

クイックアクセスにフォルダを追加する

エクスプローラーを起動すると、クイックアクセスが表示されます。「よく使うフォルダー」や「最近使用したファイル」が表示されています。

1

クイックアクセスに追加したい [フォルダ] を右クリックして [クイックアクセスにピン留め] をクリックします。

2

クイックアクセスにそのフォルダが追加されます。

3

クイックアクセスからフォルダを削除する

クイックアクセスから削除したい [フォルダ] を右クリックして [クイックアクセスからピン留めを外す] をクリックします。

4

そのフォルダが非表示になります。

1

クイックアクセスの表示・非表示を設定する

エクスプローラーから [表示] タブをクリックして [オプション] をクリックします。

5

クイックアクセスにしない項目のチェックを外して [OK] をクリックします。

6

チェックした項目のみ表示されますが、ピン留めしているフォルダは必ず表示されます。「よく使うフォルダー」とはエクスプローラーの履歴から、頻繁に使用されいているフォルダを表示する機能のことです。

関連ページ