サイトについて      連絡先   検索

Windows 10 通知とアクションセンターの使い方

はじめに

Windows10 の通知とアクションセンターの使い方を紹介します。

アクションセンターでは通知の表示と、Windows の設定を簡単にオン・オフできます。

各項目の説明や設定の変更方法などを紹介します。

アクションセンターを表示する

タスクバーの [アクションセンター] をクリックするか、画面右端から内側へスワイプします。

ショートカットキーはWin + Aです。

11

アクションセンターが表示されます。

12

通知

Windows 10 ではお知らせがあると通知バナーが表示されます。

13

通知はアクションセンターの上部に履歴として残ります。一部残らないものもあります。

14

新着の通知があるときはアクションセンターのアイコンが白くなり、未読の件数を表示します。

15

通知をクリックすると、通知ごとの操作が行われます。Twitter の通知なら Twitter アプリでそのツイートが表示されます。

16

[▼] をクリックして、少し詳細な内容を表示できます。

17

通知を削除するには、[すべてクリア] か [X] ボタンをクリックします。通知をクリックしても削除されます。削除した通知を再び表示することはできません。

18

通知バナーを表示しなかったり、個別にアプリの通知をする・しないを設定できます。

クイックアクション

アクションセンターの下部にはクイックアクションのボタンが表示されます。クイックアクションではデスクトップモードとタブレットモードの切り替えなどができます。

すべて表示されていないときは [展開] をクリックします。

19

ここから簡単に設定のオン・オフを変更できます。

20

ボタンの位置は変更できます。

関連ページ