サイトについて      連絡先   検索

Windows 10 ファイルの関連付けと既定のプログラムを変更する

はじめに

Windows10 でファイルの関連付けと既定のプログラムを変更する方法を紹介します。

.txt やリンクを開いたときに表示されるプログラムやアプリを変更できます。

Windows 10 ではプログラムからファイルの関連付けができなくなりました。

既定のブラウザを変更するには「既定のブラウザを変更する」をご覧ください。

関連付ける方法

ファイルの関連付けや既定のプログラムを変更する方法は次のようにいくつもあります。順番に 1 つずつ紹介していきます。

Windows 10 では、プログラムの画面から拡張子を関連付けするボタンなどをクリックしても何も起こりません。インストールしたプログラムと関連付けできるファイルを開いたときに、そのプログラムと関連付けするか選択できます。

インストールしたプログラムに関連付け

新しいプログラムをインストールすると、それと関連付けできるファイルを開いたときに既定にするか選択できます。

例えばエディタをインストールした時にテキストファイルを開くと次のような画面が表示されます。[インストールしたプログラム] を選択し、[常にこのアプリを使って .txt ファイルを開く] をチェックして [OK] をクリックします。

15

簡単にインストールしたプログラムと関連付けできます。

ファイルの関連付けを変更する

.txt .mp3 .png など開きたいファイルの関連付けを変更するには、[ファイル] を右クリックし、[プログラムから開く] から [別のプログラムを選択] をクリックします。

1

その他のオプションから [関連付けたいプログラム] を選択し、[常にこのアプリを使って .txt ファイルを開く] をチェックして [OK] をクリックします。

関連付けたいプログラムが表示されないときは [その他のアプリ] をクリックします。それでも表示されないときは [この PC で別のアプリを探す] をクリックして、関連付けたい .exe を指定します。
2

ファイルの関連付けが変更されました。

3

開くと関連付けたプログラムが起動されます。

4

拡張子から関連付けを変更する

この方法では、そのファイルを持っていなくても拡張子の関連付けを変更できます。

[スタートボタン] をクリックして [設定] をクリックします。

16

[システム] をクリックします。

17

[既定のアプリ] をクリックします。

18

画面の下の方にある [ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ] をクリックします。

9

テキストファイルであれば .txt を探し、[アプリ] をクリックして、関連付ける [アプリ] を選択します。

すべての拡張子が表示されるため .txt を探すのが大変です。
10

選択したアプリに関連付けられます。

既定のプログラムを変更する

メールやブラウザなど拡張子を持たないプログラムを変更できます。

[スタートボタン] をクリックして [設定] をクリックします。

16

[システム] をクリックします。

17

[既定のアプリ] をクリックします。

18

既定のアプリの選択からメールやブラウザなどのアプリを変更できます。

11

変更したい [アプリ] をクリックして既定にしたい [アプリ] を選択します。

12

選択したアプリが既定のプログラムになります。

設定されていないように見えることがありますが、設定されているので気にしないでください。

指定したプログラムを既定にする

この方法では指定したプログラムに対する関連付けをまとめて設定できます。

[スタートボタン] をクリックして [設定] をクリックします。

16

[システム] をクリックします。

17

[既定のアプリ] をクリックします。

18

画面の下の方にある [アプリによって既定値を設定する] をクリックします。

13

一覧から [既定のプログラム] にしたいものを選択し、次のどちらかをクリックして [OK] をクリックします。

14

選択したプログラムが既定になります。この一覧に表示されていないプログラムは選択できません。

関連ページ