サイトについて      連絡先   検索

Windows 10 コンピューターの名前を変更する

はじめに

Windows10 でコンピューターの名前を変更する方法を紹介します。

ドメインに参加しているときなど、社内で管理するためにコンピューター名の変更が必要になります。

個人で使う分には特にコンピューター名を変更する必要はありません。

コンピューターの名前を変更する

コンピューター名を変更するには管理者権限が必要です。変更した後は再起動が必要になります。

[スタートボタン] を右クリック (タブレットでは長押し) して [システム] をクリックします。

11

[この PC の名前を変更] をクリックします。

12

新しい [コンピューター名] を入力して [次へ] をクリックします。

13

[今すぐ再起動する] をクリックします。再起動すると反映されます。

14

再起動するとコンピューター名が変更されています。

15

コントロールパネルから変更する

コントロールパネルからも同じように変更できます。

[スタートボタン] を右クリック (タブレットでは長押し) して [システム] をクリックします。

11

[システム情報] をクリックします。

17

コンピューター名の [設定の変更] をクリックします。

4

[変更] をクリックします。

5

新しい [コンピューター名] を入力して [OK] をクリックします。

6

[OK] をクリックします。

7

[閉じる] をクリックします。

8

どちらを選択してもいいのでコンピューターを再起動します。

9

コンピューター名が変更されます。

10

関連ページ