サイトについて      連絡先   検索

Windows 10 IME を Google 日本語入力などに切り替える

はじめに

Windows10 で IME を Google 日本語入力などに切り替える方法を紹介します。

タスクバーから簡単に切り替えられます。

Windows 標準以外の IME を使用すると問題が発生するので、修正されるまでは使用を控えたほうがいいです。

IME を切り替える

Google 日本語入力」や「ATOK」などをダウンロードしてインストールします。インストール方法は省略します。

インストールするとタスクバーに IME が表示されます。それをクリックして切り替えたい [IME] を選択します。

8

IME が切り替わります。Win + Spaceキーでも切り替えられます。

9
Windows 標準の IME 以外に切り替えると、Edge やストアアプリなどで日本語入力ができない問題がありましたが、修正されているようです。

既定の IME を設定する

Windows にログオンしたときの既定の IME を設定できます。

[スタートボタン] を右クリックして [コントロールパネル] をクリックします。

10

時計、言語、および地域から [言語の追加] または [入力方法の変更] をクリックします。

11

[詳細設定] をクリックします。

5

[既定の入力方式の上書き] から既定にしたい [IME] を選択して [保存] をクリックします。

6

ログインしたときの IME の初期状態が設定されます。

この設定をしても必ず Windows 標準の IME になる問題があります。

関連ページ