更新日:、 作成日:

Windows 10 IME を切り替え時に「あ」や「A」を中央に表示しない

はじめに

Windows10 で IME を切り替え時に画面中央に「あ」や「A」を表示しない方法を紹介します。

IME の新しいバージョンでは表示されません。

IME を以前のバージョンに戻し、IME のプロパティから半角全角キーなどで切り替えたときに画面中央に表示するか設定できます。

画面中央に「あ」や「A」を表示しない

画面中央に次のような IME の状態が表示されるのを非表示にできます。

4
May 2020 Update (バージョン 2004) から IME が新しいバージョンになりました。新しいバージョンでは「あ」や「A」は表示されません。

以前のバージョンに戻す

IME の状態を表示したいなら、以前のバージョンに戻す必要があります。

[IME] を右クリックして [設定] をクリックします。

6

[全般] をクリックします。

7

[以前のバージョンの Microsoft IME を使う] をオンにします。

8

以前のバージョンに戻ります。

再び新しいバージョンにするには、検索ボックスに IME と入力して [日本語 IME の設定] から同じ手順でできます。

9

IME の状態を表示しない

以前のバージョンにした状態で、タスクバーの [IME] を右クリックします。

1

[プロパティ] をクリックします。

2

[画面中央に表示する] のチェックを外して [OK] をクリックします。

3

これで IME の状態が表示されなくなります。