サイトについて      連絡先   検索

Widnows 7 IME 辞書登録する

はじめに

Windows 7 の IME で辞書登録する方法を紹介します。

よく使う単語を一つひとつ登録していては時間がかかるので、辞書登録でまとめて登録し、すばやく入力できます。

辞書登録する

辞書登録すると「あせ」を「(;´Д`)」に変換するなど、顔文字のようなまとめて登録したい単語を一発で登録・変換ができます。

辞書は Web サイトで公開されているので、「顔文字 辞書」など辞書をキーワードに入れて探すといろいろ見つかります。ここでは顔文字の辞書を登録してみます。

2ちゃんねる系顔文字の辞書」のサイトへ行き、「ノーマル版.txt」を右クリックし [対象をファイルに保存] をクリックして保存します。

1

言語バーのツールから [辞書ツール] をクリックします。

2

「ツール」メニューの [テキストファイルから登録] をクリックします。

3

ダウンロードしたファイルを指定し [開く] ボタンをクリックします。

4

[終了] ボタンをクリックします。これで顔文字を変換できるようになりました。

ダウンロードしたファイルは辞書を削除するときに必要になります。
5

「あせ」を変換してみると顔文字が候補に表示されています。

6

辞書を削除する

言語バーのツールから [辞書ツール] をクリックします。

2

「ツール」メニューの [テキストファイルで削除] をクリックします。

7

辞書登録したファイルを指定し [開く] ボタンをクリックします。

8

[終了] ボタンをクリックします。これで顔文字を変換できるようになりました。

9

関連ページ