サイトについて      連絡先   検索

ワード 2016 行間や段落の間隔を変更する

はじめに

ワード 2016 の行間や段落の間隔を変更する方法を紹介します。

ページ全体や一部の行間や段落の間隔を変更できます。

ページの行数を変更しても行間が変更されます。

行間と段落について

段落とは、改行されるまでの文章のことです。

17

行間とは、段落の行の前後の間隔のことです。

16

ワードではこれらの間隔を変更できます。

ページ全体の行間や段落の間隔を変更する

次のような文章の行間や段落の間隔をまとめて変更する方法を紹介します。

1

[デザイン] タブをクリックし、ドキュメントの書式設定グループにある [段落の間隔] をクリックして [間隔] を選択します。

18

行間と段落の間隔がまとめて変更されます。

3

任意の間隔にするには、ドキュメントの書式設定グループにある [段落の間隔] から [ユーザー設定の段落間隔] をクリックします。

19

段落の間隔の [項目] を変更して自由に間隔を調整できます。変更したら [OK] をクリックします。

5

一部の行間と段落の間隔を変更する

この設定は、上記で紹介したページ全体の設定より優先して適用されます。そのためページ全体の行間や段落を変更しても、変化しないことがあります。

行間を変更する

行間を変更したい [段落] をクリックまたは範囲選択します。

6

[ホーム] タブをクリックし、段落グループにある [行と段落の間隔] をクリックして [行間] を選択します。

20

最初に選択した段落の行間が変更されます。

8

段落の間隔を変更する

段落を変更したい [段落] をクリックまたは範囲選択します。

6

[レイアウト] タブをクリックして、段落グループにある間隔の [前] または [後] を変更します。

21

[前] を変更すると段落の前の間隔が変更されます。

10

[後] を変更すると段落の後の間隔が変更されます。

11

行間と段落の間隔を変更する

[ホーム] タブをクリックし、段落グループにある [行と段落の間隔] をクリックして [行間のオプション] をクリックします。

22

間隔から行間と段落を自由に変更できます。

13

行数を変更する

ページの行数を変更すると結果的に行間が変更されます。

[レイアウト] タブをクリックして、ページ設定グループにある [右下矢印] をクリックします。

23

[行数] を変更して [OK] をクリックします。

15

行数に合わせた行間になります。

関連ページ