サイトについて      連絡先   検索

ワード 2016 ページを縦書きにする

はじめに

ワード 2016 のページを縦書きにする方法を紹介します。

ページ全体やセクション単位で縦書きにできます。

数字を横書きにできます。一部のページだけを横書きにできます。

セクションを設定する

縦書き、横書きの設定はセクション単位で設定できます。セクションの設定の仕方は「セクション区切りを挿入する」をご覧ください。

セクションを設定すると一部のページだけ縦書きや横書きにできます。セクションを設定していないときは文書全体が縦書きになります。

ページを縦書きにする

縦書きにしたいセクションをどこでもいいのでクリックまたは範囲選択します。

1

[レイアウト] タブをクリックし、ページ設定グループにある [文字列の方向] をクリックして [縦書き] をクリックします。

13

クリックまたは範囲選択したセクションが縦書きになります。

3

印刷の向きを縦にする

縦書きにすると印刷の向きが横になります。

縦書きのまま、印刷の向きを縦にするには [レイアウト] タブをクリックし、ページ設定グループにある [印刷の向き] をクリックして [縦] をクリックします。

14

クリックまたは範囲選択したセクションの向きが縦になります。

5

数字を横書きにする

縦書きにすると半角の英数字が横書きになります。

これを縦書きにするには縦書きにしたい [数字] を範囲選択します。

6

[ホーム] タブをクリックし、段落グループにある [拡張書式] をクリックして [縦中横] をクリックします。

15

[行の幅に合わせる] はチェックしてもしなくてもどちらでもいいです。[OK] をクリックします。

8

数字が横書きになります。

9

全ての数字をまとめて横書きにはできないので、この操作を横書きにしたい数字に対して行います。

ページ全体を縦書き設定にする

セクションを設定しているときにページ全体を縦書きにするには、ページ全体を範囲選択してから上記の操作をします。またはページ設定から行います。

[レイアウト] タブをクリックして、ページ設定グループにある [右下矢印] をクリックします。

16

[文字数と行数] タブをクリックして文字方向から [縦書き] にできます。このとき設定対象を [文書全体] にします。

11

[余白] タブをクリックして印刷の向きから [縦] にできます。このとき設定対象を [文書全体] にします。

12

関連ページ