サイトについて      連絡先   検索

ワード 2016 ヘッダーとフッターを設定する

はじめに

ワード 2016 のヘッダーとフッターを設定する方法を紹介します。

ページ番号やページ数を設定できます。

ヘッダーの配置や位置を設定できます。

ヘッダーとフッターを設定する

ヘッダーとフッターを設定します。ヘッダーとフッターは同じ操作で設定できます。

1

[挿入] タブをクリックし、ヘッダーとフッターグループにある [ヘッダー] をクリックして [ヘッダーの編集] をクリックします。

26

またはヘッダーを入力する [領域] をダブルクリックします。

3

ヘッダーとフッターの編集モードになります。

4

ヘッダーに [文字列] を入力するとそれがヘッダーになります。

5

編集が終わったらヘッダー/フッターツールの [デザイン] タブをクリックして、閉じるグループにある [ヘッダーとフッターを閉じる] をクリックします。

27

ヘッダーとフッターが設定されます。

7

ページ番号を挿入する

ページ番号

ページ番号を挿入する [位置] をクリックします。

8

ヘッダー/フッターツールの [デザイン] タブをクリックし、ヘッダーとフッターグループにある [ページ番号] をクリックして [現在の位置] から [番号のみ] をクリックします。

28

ページ番号が挿入されます。

10

ページ番号の後ろにページPと表示するにはそれを入力します。

11

ページ数

ページ番号とページ数を挿入する [位置] をクリックします。

8

ヘッダー/フッターツールの [デザイン] タブをクリックし、ヘッダーとフッターグループにある [ページ番号] をクリックして [現在の位置] から [X/Y ページ] をクリックします。

29

ページ番号とページ数が挿入されます。

13

タイトルなどプロパティを挿入する

ヘッダー/フッターツールの [デザイン] タブをクリックし、挿入グループにある [クイック パーツ] をクリックして [文書のプロパティ] から [タイトル] をクリックします。

30

タイトルが挿入されます。

17

タイトルなどのプロパティを入力するには [ファイル] をクリックします。

31

右下にある [プロパティをすべて表示] をクリックします。

32

ここでタイトルなどのプロパティを入力できます。

16

ヘッダーを左右に挿入する

ページ番号を左側に、タイトルを右側に挿入するには、その間の [部分] をクリックします。

18

ヘッダー/フッターツールの [デザイン] タブをクリックして、位置グループにある [整列タブの挿入] をクリックします。

33

配置から [中央揃え] や [右揃え] をチェックして [OK] をクリックします。

20

ヘッダーが左右に入力されます。

21

ヘッダーの位置を変更する

[レイアウト] タブをクリックして、ページ設定グループにある [右下矢印] をクリックします。

34

[その他] タブをクリックし、[ヘッダー] の値を小さくして [OK] をクリックします。

23

ヘッダーが上方向に移動します。

24

関連ページ