サイトについて      連絡先   検索

ワード 2016 原稿用紙のように入力する

はじめに

ワード 2016 を原稿用紙のように入力する方法を紹介します。

原稿用紙設定を使用しないで、原稿用紙のように入力できます。

行末の句読点を 1 マスに収められます。

原稿用紙のように入力するとは

原稿用紙に設定する」の方法で原稿用紙設定すると、書式やヘッダーなど一部の機能が制限され使用できなくなります。

このページで紹介している方法で設定すると、制限をなくして原稿用紙設定と同じような表示で入力できます。

原稿用紙の設定

[レイアウト] タブをクリックし、ページ設定グループにある [サイズ] をクリックして [A4] をクリックします。

18

ページ設定グループにある [文字列の方向] をクリックして [縦書き] をクリックします。

19

ページ設定グループにある [印刷の向き] をクリックして [横] をクリックします。

20

ページ設定グループにある [余白] をクリックして [ユーザー設定の余白] をクリックします。

21

余白の上下に [25.4 mm] を入力し、左右に [30 mm] を入力して [OK] をクリックします。

5

ページ設定グループにある [右下矢印] をクリックします。

22

[文字数と行数] タブをクリックし、[原稿用紙の設定にする] をチェックして [文字数] と [行数] に [20] を入力して [OK] をクリックします。

7

これで原稿用紙のように入力できます。

8

原稿用紙のマス目を表示する

[デザイン] タブをクリックし、ページの背景グループにある [ページの色] をクリックして [塗りつぶし効果] をクリックします。

23

[図] タブをクリックして [図の選択] をクリックします。

10

次の [画像] を右クリックからダウンロードして、それを選択します。

A4

原稿用紙のマス目が表示されます。

13

行末の句読点を 1 マスに収める

行末の句読点を一つのマスに含める方法を紹介します。

行末の [文字] と [句読点] を範囲選択します。

14

[ホーム] タブをクリックして、フォントグループにある [右下矢印] をクリックします。

24

[詳細設定] タブをクリックし、[[ページ設定]で指定した 1 行の文字数を使用する] のチェックを外して [OK] をクリックします。

16

句読点が一つのマスに収まります。

17

英数字を横書きにする

ページ設定を縦書きにしても英数字は横書きになります。英数字を縦書きにするには「ページを縦書きにする」をご覧ください。

関連ページ