更新日:、 作成日:

ワード 罫線を引く

はじめに

365202120192016:対応

ワードの罫線を引く方法を紹介します。

--- で簡単に罫線を引けます。段落やページを囲むように引けます。

縦線や横線など上下左右を組み合わせたり、点線など種類や色や太さを変更できます。

罫線と表の違い

罫線とは、次のような直線や段落の枠のことです。

16

次のような罫線は表と言います。

17

表について詳しくは「表の作り方」をご覧ください。

簡単に下線を引く

罫線の下線の引き方を紹介します。

行の先頭でテンキーのマイナスを 3 回続けて --- と入力します。

1

そのまま Enter キーを入力すると罫線に変換されます。

2

同じようにして次の記号を 3 回続けて入力すると、他の種類の罫線を引けます。すべて直接入力です。

記号 文字 罫線 入力方法
-ハイフン実線テンキーのマイナス、ほ
=イコール二重線Shift + -、Shift + ほ
#シャープ三重戦Shift + 3、Shift + あ
*アスタリスク点線Shift + :、Shift + け
~チルダ波線Shift + ^、Shift + へ
_アンダースコア太線Shift + \、Shift + ろ
3

罫線が引けないとき

[ファイル] をクリックして [オプション] をクリックします。

8

[文章校正] をクリックして [オートコレクトのオプション] をクリックします。

6

[入力オートフォーマット] タブをクリックし、[罫線] をチェックして [OK] をクリックします。

7

これで罫線が引けるようになります。

段落の罫線を引く

罫線を引く段落の [改行文字] を含めて範囲選択します。

9

[ホーム] タブをクリックし、段落グループにある罫線の [▼] から罫線の [位置] を選択します。

10

上下左右の好きな位置に引けます。

11

罫線の種類や色や太さを変更する

線の種類や色などを変更するには、罫線の [▼] から [線種とページ罫線と網掛けの設定] をクリックします。

12

設定対象を [段落] にします。罫線の [種類]、[色]、[太さ] を変更します。

18

プレビューから引きたい [位置] をクリックします。最後に [OK] をクリックします。

13

罫線を自由に作成できます。

15

余白を設定する

[線種とページ罫線と網掛けの設定] から [オプション] をクリックします。

19

[上下左右] の余白を設定して [OK] をクリックします。

20

罫線と段落の間に余白が設定されます。

21

ページの罫線を引く

基本は段落の罫線を引くのと同じです。

[ホーム] タブをクリックし、段落グループにある罫線の [▼] から [線種とページ罫線と網掛けの設定] をクリックします。

12

[ページ罫線] タブをクリックし、段落の罫線と同じように [種類] などを選択し、プレビューから引きたい [位置] をクリックして [OK] をクリックします。

22

ページを囲むように罫線が引かれます。

23