更新日:、 作成日:

ワード ページの一部を縦書きにする

はじめに

365202120192016:対応

ワードのページの一部を縦書きにする方法を紹介します。

テキストボックスを使用して一部分だけ縦書きにできます。横書きにもできます。

縦書きと横書きを混在させるには「ページを縦書きにする」をご覧ください。

ページの一部を縦書きにする

横書きの一部を縦書きにするには、テキストボックスを使用します。同じようにして縦書きのページの一部を横書きにできます。

11

[挿入] タブをクリックし、テキストグループにある [テキストボックス] から [縦書きテキストボックスの描画] をクリックします。

8

マウスでドラッグしてテキストボックスを貼り付けて、文章を入力します。

3

テキストボックスをクリックした状態で [書式] タブをクリックし、配置グループにある [文字列の折り返し] から [四角形] をクリックします。

ワード 365 なら [図形の書式] タブです。
9

テキストボックスが文章と重ならなくなります。

5

[書式] タブをクリックし、図形のスタイルグループにある [図形の枠線] から [線なし] をクリックします。

ワード 365 なら [図形の書式] タブです。
10

枠線がなくなり、文章の一部が縦書きになります。

7
テキストボックスの配置や位置について詳しくは「図や画像の位置や配置を変更する」をご覧ください。