サイトについて      連絡先   検索

Evernote ノートにタグを付ける

はじめに

Evernote でノートにタグを付ける方法を紹介します。

ノートの内容に関するキーワードがタグです。ノートに複数付けられます。

タグで検索できるので、簡単に見つけられるようになります。

  • 目次
    • Windows 版でノートにタグを付ける
    • Web クラシック版でノートにタグを付ける

Windows 版でノートにタグを付ける

Windows 版からノートにタグを付けるには、ノートの [タグを追加] をクリックします。

p1

[タグ名] を入力して、タグを追加できます。

p2

この操作を繰り返して複数のタグを付けられます。

タグが付いたノートを検索

[タグ] をクリックします。そのタグが付いたノートの一覧が表示されます。

p3

タグを階層化

タグを階層化して整理できます。

[タグ] を他の [タグ] にドラッグします。

p4

タグが階層化されます。

p5

このときアイディアのタグが付いたノートは、Tipsアイディアのどちらで検索しても表示されます。

階層化を解除するには、[アイディア] を右クリックして [最上位に移動] をクリックします。

タグを削除

ノートから削除したいタグの [X] をクリックします。

p6

そのノートからタグが削除されます。

すべてのノートからタグを削除するには、[タグ] を右クリックして [削除] をクリックします。

p7

[タグを削除] をクリックします。

p8

すべてのノートからそのタグが削除されます。

Web クラシック版でノートにタグを付ける

Web には「ベータ版」と「現在」と「クラシック」の 3 つのバージョンが存在します。
タグを新規作成したり削除した後は、ブラウザを更新しないと反映されないことがあります。

ブラウザ版からノートにタグを付けるには、[詳細を表示] をクリックします。

51

タグを入力し Enter キーを入力します。

52

タグが付きました。

53

複数のタグを付けるには、続けてタグを入力し Enter キーを入力します。

54

タグが付きました。

55

タグはノートの一覧には表示されません。タグを見るには [詳細を表示] をクリックします。

56

タグが表示されます。

57

タグを削除

ノートに付けられているタグを削除するには、タグの [×] ボタンをクリックします。

58

タグが削除されます。

59

タグそのものを削除するには、タグの [▼] をクリックし [削除] をクリックします。

60

[削除] をクリックします。

61

タグが削除されます。タグの付いていたノートはそのまま残ります。

62

タグが付けられたノートを参照

タグが付けられたノートを見るには、まずノートブックをクリックします。

63

それからタグをクリックします。

選択したノートブックの中で、選択したタグが付けられているノートだけが表示されます。

64

選択しているタグをもう一度クリックするとタグが付いている付いていないに関わらず、ノートブック内のノートが全て表示されます。

65

タグを階層化

タグを階層化するには、タグを別のタグにドラッグアンドドロップします。

66

タグが階層化されます。

階層化することで、タグの分類がしやすくなります。

67

階層化を解除にはタグを「タグ」にドラッグアンドドロップします。

68

階層化が解除されます。

69
  • 目次
    • Windows 版でノートにタグを付ける
    • Web クラシック版でノートにタグを付ける