Evernote ノートを検索する

はじめに

Evernote(Windows, Web)でノートを検索する方法を紹介します。

タイトルや本文やタグに加えて、画像内の文字も検索できます。

指定したノートブックや作成した日時など高度な検索もできます。

  • 目次
    • ノートを検索する
    • 検索を保存する

ノートを検索する

ノートを検索するには [検索ボックス] をクリックします。

p-search

[検索キーワード] を入力して Enter キーを入力します。

p9

そのキーワードを含むノートが検索されます。

大文字と小文字は区別されません。
p10

検索対象となるのはノートに入力した次の項目です。

画像内の文字が検索できるようになるには、ノートを作成してから少し待つ必要があります。

タグで絞り込むには [フィルタ] をクリックして [タグ] から絞り込みたい [タグ] をチェックします。

p11

ノートブックで絞り込むには、検索ボックスにnotebook:ノートブック名の形式で検索します。

p12

そのノートブックで絞り込まれます。その状態でさらに検索してその中のノートだけを検索できます。

p13

高度な検索

公式のヘルプは「Evernote の高度な検索構文の使い方」をご覧ください。

よく使いそうな高度な検索の一覧を作成しました。

名前演算子
結果
完全一致""
"Tips Found"
"" で囲まれた文字列を一つの単語として検索します。
部分一致*
Ti*
Ti から始まる単語を検索します。* を付けなくても同様に検索されます。
除外-
-Tips
Tips が含まれないノートを検索します。他の検索方法にも - を付けられます。
タイトル検索intitle:
intitle:Tips
タイトルに Tips が含まれるノートを検索します。
ノートブック検索notebook:
notebook:後から
ノートブック名「後から」の中に入っているノートを検索します。
スタック検索stack:
stack:いつ
スタック名「いつ」の中に入っているノートを検索します。
タグ検索tag:
tag:アイディア
タグ名「アイディア」が付いたノートを検索します。
tag:* にするとタグが付いているノートを検索します。
OR 検索any:
any:Tips Found
「Tips」と「Found」のいずれかを含むノートを検索します。
作成日時検索created:
created:20120304
日付は YYYYMMDD の形式で入力します。
2012/3/4 以降に作成されたノートを検索します。
created:20120304-created:201204052012/3/4 0:00 から 2012/4/5/ 0:00 間に作成されたノートを検索します。
created:day
created:day-2
今日作成されたノートを検索します。
2 日以内に作成されたノートを作成します。日は「day」、週は「week」、月は「month」、年は「year」を指定します。
更新日時検索updated:
updated:20120304
2012/3/4 以降に更新されたノートを検索します。日付の指定の仕方は作成日時検索と同じです。

検索を保存する

毎回高度な検索をするのは面倒なので、検索条件を保存できます。

検索した後に […] から [検索を保存] をクリックします。

p14

好きな [名前] を入力し、[保存した検索条件をショートカットに追加] をチェックして [保存] をクリックします。

p15

保存した検索条件は、すべての絞り込みを解除した状態で [検索ボックス] をクリックすると表示されるので、それをクリックして検索できます。

p16

または [ショートカット] から保存した [検索条件] をクリックしても検索できます。

ショートカットの方が簡単に検索できるのでおすすめです。
p17
  • 目次
    • ノートを検索する
    • 検索を保存する