サイトについて      連絡先   検索

Evernote ノートを検索する

はじめに

Evernote でノートを検索する方法を紹介します。

タイトルや本文やタグに加えて、画像内の文字までも検索できます。

ノートブック内や作成した日時など高度な検索もできます。

  • 目次
    • Windows 版でノートを検索する
    • Web クラシック版でノートを検索する

Windows 版でノートを検索する

Windows 版からノートを検索するには、[全てのノート] をクリックします。

p1

検索ボックスに [キーワード] を入力して検索できます。

大文字と小文字は区別しません。
p2

検索対象となるのはノートに入力した次の項目です。

画像内の文字が検索できるようになるには、ノートを作成してから少し待つ必要があります。

複数のキーワードを入力した時は、すべてのキーワードが一致するノートが検索されます。[すべて▼] から「いずれか」に一致するように変更できます。

p4

[ノートブック] や [タグ] を選択した状態で検索すると、そのノートブック内やタグが付いているノートに絞り込めます。

p3

高度な検索

公式のヘルプは「Evernote の高度な検索構文の使い方」をご覧ください。

よく使いそうなものの一覧を作成しました。

名前演算子
結果
完全一致""
"Tips Found"
"" で囲まれた文字列を一つの単語として検索します。
部分一致*
Ti*
Ti から始まる単語を検索します。* を付けなくても同様に検索されます。
除外-
-Tips
Tips が含まれないノートを検索します。他の検索方法にも - を付けられます。
タイトル検索intitle:
intitle:Tips
タイトルに Tips が含まれるノートを検索します。
ノートブック検索notebook:
notebook:後から
ノートブック名「後から」の中に入っているノートを検索します。
スタック検索stack:
stack:いつ
スタック名「いつ」の中に入っているノートを検索します。
タグ検索tag:
tag:アイディア
タグ名「アイディア」が付いたノートを検索します。
tag:* にするとタグが付いているノートを検索します。
OR 検索any:
any:Tips Found
「Tips」と「Found」のいずれかを含むノートを検索します。
作成日時検索created:
created:20120304
日付は YYYYMMDD の形式で入力します。
2012/3/4 以降に作成されたノートを検索します。
created:20120304-created:201204052012/3/4 0:00 から 2012/4/5/ 0:00 間に作成されたノートを検索します。
created:day
created:day-2
今日作成されたノートを検索します。
2 日以内に作成されたノートを作成します。日は「day」、週は「week」、月は「month」、年は「year」を指定します。
更新日時検索updated:
updated:20120304
2012/3/4 以降に更新されたノートを検索します。日付の指定の仕方は作成日時検索と同じです。

検索を保存する

毎回高度な検索をするのは面倒なので、検索条件を保存できます。

[ファイル] から [保存した検索条件を新規作成] をクリックします。

p5

好きな [名前] を入力し、クエリーに [検索条件] を入力して [OK] をクリックします。

p6

作成した [名前] をクリックして、簡単に検索できます。

p7

ここから通常の検索をしてさらに絞り込めます。

Web クラシック版でノートを検索する

Web には「ベータ版」と「現在」と「クラシック」の 3 つのバージョンが存在します。

ブラウザ版からノートを検索するには、[検索ボックス] にキーワードを入力し [検索] ボタンをクリックします。

51

検索ワードに一致するノートが表示されます。

52

詳細は Windows 版と同じです。

それに加えて検索ボックスから絞込みや高度な検索がやりやすくなっています。

53

[フィルターを追加] をクリックすると演算子を知らなくても高度な検索ができます。

54
  • 目次
    • Windows 版でノートを検索する
    • Web クラシック版でノートを検索する