更新日:、 作成日:

Evernote ノートを整理する

はじめに

Evernote(Windows, Web)でノートを整理する方法を紹介します。

ノートブックやスタックやタグを利用してノートをまとめられます。

検索しても簡単に見つけられます。

公式のヘルプは「ノート、ノートブック、タグを整理するためのヒント」をご覧ください。

ノートブックを作成する

ノートブックを作成する」や「スタックを作成する」の方法でノートをまとめられます。ノートブックやスタックはフォルダのようなものです。

ノートブックをジャンル別に作成するのをおすすめします。

p6

ノートブックは昇順に並べられるので、頭に数字やアルファベットを付けて好きな順番にできます。

p7

スタックを大分類にしてノートブックを小分類のように分けると、より詳細に整理できます。

例えば「音楽」ノートブックのノートが多すぎるときは、スタックに「音楽」を作成して、ノートブックに「J-POP」や「ロック」などにすると便利です。
p8

タグを付ける

ノートにタグを付ける」でタグを付けて、ノートブックとは別の視点でノートを整理できます。

ノートブックをジャンル別に分けていたら、タグは感情や時間や場所や重要度や進捗度などで分けてみます。

p9

タグをノートブックの詳細なジャンル別に分けるのもありです。

例えば「音楽」ノートブックを作成したら、タグに「J-POP」や「ロック」などを作成します。

ノートブックとタグを上手に組み合わせれば、目的のノートを探しやすくなります。

ノートを検索する

ノートを検索する」方法でノートを探せます。整理しなくても簡単にノートを見つけられます。

p10 p11