更新日:、 作成日:

エクセル 行を固定する

はじめに

365202120192016:対応

エクセルの行を固定する方法を紹介します。

行や列を固定して見出しだけを表示できます。

ウィンドウを分割してそれぞれでスクロールできる方法もあります。

列を固定するには「列を固定する」をご覧ください。
見出しを固定して印刷するには「見出しを固定して印刷する」をご覧ください。

行を固定する

先頭行を固定する

[表示] タブをクリックし、ウィンドウグループにある [ウィンドウ枠の固定] から [先頭行の固定] をクリックします。

14

1 行目を固定できます。

15

指定した行を固定する

固定したい行の 1 つ下の [行] を選択します。3 行目まで固定したいときは 4 行目を選択します。

11

[表示] タブをクリックし、ウィンドウグループにある [ウィンドウ枠の固定] から [ウィンドウ枠の固定] をクリックします。

12

3 行目まで固定されスクロールしても常に表示されます。

13

行と列を固定する

固定したい行の 1 つ下と、固定したい列の 1 つ右の [セル] を選択します。2 行目までと B 列までを固定したいならセル「C3」を選択します。

16

[表示] タブをクリックし、ウィンドウグループにある [ウィンドウ枠の固定] から [ウィンドウ枠の固定] をクリックします。

12

行と列が固定されます。見出しを常に表示したいときに便利です。

17

固定を解除する

[表示] タブをクリックし、ウィンドウグループにある [ウィンドウ枠の固定] から [ウィンドウ枠固定の解除] をクリックします。

18

固定が解除され元通りの表示になります。

ウィンドウを分割する

ウィンドウの分割からも固定されているように表示できます。

[表示] タブをクリックし、ウィンドウグループにある [分割] をクリックします。

19

選択しているセルを基点にウィンドウが 4 分割され、それぞれでスクロールできます。

20

分割位置をドラッグして移動できます。

分割位置をダブルクリックして分割を解除できます。