-
∨目次
- 文字列を置換する
- 位置を指定して置換する
- 特定の文字の範囲を置換する
- 複数のセルを一括で置換する
エクセル 文字列を置換する
はじめに
エクセルの文字列を置換する方法を紹介します。
複数の文字や位置を指定できます。
特定の範囲や複数のセルを一括で置換する方法も紹介します。
-
目次
- 文字列を置換する
- 位置を指定して置換する
- 特定の文字の範囲を置換する
- 複数のセルを一括で置換する
文字列を置換する
「SUBSTITUTE 関数」を使用して文字列を置換できます。 A を _ に置換します。

第 4 引数に何番目に見つかった文字を置換するか指定できます。2 番目の A を _ に置換します。

改行を置換する
改行文字は直接入力できないため「CHAR 関数」を使って入力します。 CHAR(10) は「ラインフィード」といってセル内の改行文字になります。

複数の文字を置換する
置換したい文字が複数あるときは、第 1 引数に別の「SUBSTITUTE 関数」を入れ子にします。これを繰り返して 2 つ 3 つと置換できます。
あ を A に、い を B に置換する。

スポンサーリンク
位置を指定して置換する
「REPLACE 関数」を使用して、指定した位置の文字列を置換します。2 番目から 3 文字を _ に置換します。

特定の文字の範囲を置換する
123[456]789 から [] で囲まれた 456 を置換したいとします。
特定の文字列の位置を取得するには「FIND 関数」を使用します。
[ の位置をセル「B2」から取得するには =FIND("[",B2) を入力します。
] の位置をセル「B2」から取得するには =FIND("]",B2) を入力します。

この結果を「REPLACE 関数」に使用すると、その範囲内の文字列を置換できます。
=REPLACE(B3,FIND("[",B3)+1,FIND("]",B3)-FIND("[",B3)-1,"範囲")

特定の文字以降を置換する
123-456 の - 以降の文字を置換したいとします。
「LEN 関数」を使用すると文字数を取得できます。これと「FIND 関数」を使用して特定の文字以降に何文字あるか取得できます。
=REPLACE(B3,FIND("-",B3)+1,LEN(B3)-FIND("-",B3),"以降")

複数のセルを一括で置換する
セルの範囲などを一括で置換するにはエクセルの置換機能を使用します。
置換したいセルを範囲選択します。

Ctrl + H キーを入力するか、[ホーム] タブをクリックし編集グループにある [検索と選択] をクリックして、[置換] をクリックします。

[検索する文字列] と [置換後の文字列] を入力したら [すべて置換] をクリックします。ここでは A を _ に置換します。

最初に範囲選択したセルをまとめて置換できます。

スポンサーリンク