更新日:、 作成日:

エクセル チェックボックスを作成する

はじめに

365202120192016:対応

エクセルのチェックボックスを作成する方法を紹介します。

チェックボックスを編集したり削除したりできます。

セルと連動するようにリンクすれば、チェック状態によって処理できます。リンクをコピーしたり、印刷しない方法も紹介します。

チェックマーク・レ点を入力するには「チェックマーク・レ点を入力する」をご覧ください。

開発タブの表示

[タブ] を右クリックして [リボンのユーザー設定] をクリックします。

13

メインタブにある [開発] をチェックして [OK] をクリックします。

14

開発タブが表示されます。

15

チェックボックスを作成する

[開発] タブをクリックし、コントロールグループにある [挿入] をクリックしてフォームコントロールの [チェックボックス] をクリックします。

4

[セル] をクリックするとチェックボックスが作成されます。

16

[チェックボックス] をクリックして、チェックしたり外したりできます。

17 18

チェックボックスの編集

チェックボックスを移動したり編集するには右クリックします。

枠をドラッグして移動したり、テキストをクリックして編集できます。

19

他の場所をクリックするとメニューが閉じるので、この状態で Delete キーを入力すると削除できます。チェックボックスを選択した状態で Ctrl + Shift + Space キーを入力すると、すべてのコントロールを選択できるのでまとめて削除できます。

16

Alt キーを押しながら移動したりサイズ変更すると、ピッタリとセルに合わせられます。

22

その他の設定をするには、右クリックして [コントロールの書式設定] をクリックします。

20

ここから色や大きさなど書式設定が行えます。

21

チェックボックスをリンクする

チェックボックスとセルが連動するようにリンクできます。

コントロールの書式設定画面から [コントロール] タブをクリックし、[リンクするセル] にセル名を入力して [OK] をクリックします。

23

チェックするとリンクしたセルに TRUE が入力されます。チェックを外すと FALSE が入力されます。

24 25

リンクしたセルに数式を入力すると、その結果が TRUE や 0 以外の数値のときにチェックされます。FALSE や文字列のときはチェックが外されます。

26 27

IF 関数」を使用して、リンクしているセルを判定し、チェックしているときだけ割引するなどの処理ができます。

=IF(C2=TRUE,B3-50,B3)
28 29

リンクをコピーする

セル「B2」のチェックボックスがセル「C2」とリンクしています。これをコピーしてリンク先もセル「C3」や「C4」となればいいのですが、すべてセル「C2」を参照しています。

31

リンク先も移動するようにコピーするには「Excel VBA」を使用する必要があります。

先にチェックボックスを必要なだけコピーします。そのシートを開いた状態で次のコードを実行します。

Dim cb As CheckBox
For Each cb In ActiveSheet.CheckBoxes
    cb.LinkedCell = cb.TopLeftCell.Offset(0, 0).Address ' チェックボックスと同じセル
    cb.LinkedCell = cb.TopLeftCell.Offset(0, 1).Address ' 1 つ右のセル
    cb.LinkedCell = cb.TopLeftCell.Offset(1, 0).Address ' 1 つ下のセル
Next cb

各チェックボックスのリンク先を、チェックボックスがあるセルや 1 つ右のセルなどに設定できます。

VBA を使用するとファイルを保存するときに拡張子を変更するようにメッセージが表示されます。[はい] をクリックすると VBA を削除して、通常の拡張子でファイルを保存できます。

32

印刷しない

コントロールの書式設定画面から [プロパティ] タブをクリックし、[オブジェクトを印刷する] のチェックを外して [OK] をクリックします。

30

チェックボックスが印刷されなくなります。