更新日:、 作成日:

エクセル 折れ線グラフの作り方

はじめに

365202120192016:対応

エクセルの折れ線グラフの作り方を紹介します。

見出しも含めてデータを範囲選択し 挿入 > 折れ線グラフの挿入 から、折れ線グラフを作成できます。

空白のセルが含まれるときに途切れた線をつなげられます。途中から色を分けられます。

縦軸や横軸を 2 軸にして表示したり、他のグラフに重ねて表示できます。

折れ線グラフの作り方

グラフにする [データ] を見出しも含めて範囲選択します。行見出しが凡例の名前になります。

23

[挿入] タブをクリックし、グラフグループにある [折れ線グラフの挿入] をクリックして一覧の中から [種類] を選択します。

2

折れ線

24

マーカー付き

25

マーカー付きにすると値の部分に点を表示できます。

タイトルや凡例や軸などの表示、色や書式設定の変更については「グラフの作り方」をご覧ください。

途切れた線をつなげる

何も入力されていない空のセルをデータに含めると

26

その部分で途切れてしまいます。

5

これをつなげるにはグラフを選択した状態で [デザイン] タブをクリックし、データグループにある [データの選択] をクリックします。

27

[非表示および空白のセル] をクリックします。

7

空白のセルの表示方法から [ゼロ] または [データ要素を線で結ぶ] をチェックして [OK] をクリックします。

8

ゼロ

9

データ要素を線で結ぶ

10

空白文字が入力されているセルは必ずゼロになります。「空白を削除する」の方法で空白を削除できます。

途中から色分けする

途中から色を分けたい部分の [データ] をゆっくり 2 回クリックします。選択箇所が 1 箇所になります。

28

[同じ部分] を右クリックして [データ要素の書式設定] をクリックします。

29

[塗りつぶしと線] をクリックし、[線 (単色)] をチェックして [色] を選択します。

30

選択した部分の色を変更できます。

31

実線に [点線] を選択して、4 月から 5 月のデータにも同じように設定すると

32

予測線のような表示にできます。

33

2 軸にする

グラフにする [データ] を見出しも含めて範囲選択します。

34

折れ線グラフを作成したら 2 軸にしたい [データ] を右クリックします。

35

[データ系列の書式設定] をクリックします。

36

[第 2 軸] をチェックします。

37

2 軸が表示されます。目盛を変更するには [軸] をクリックします。

38

境界値や単位を変更して目盛の間隔を変更できます。

39
棒グラフと重ねるには「複合グラフの作り方」をご覧ください。